Stellar Interlude

The show must go on!

【かえで祭2017】有志企画「MPoN EXPO 2017」無事終了!

前回予告したとおり、今回は有志企画についての総括です。

私などが書いていいのかわかりませんが、とりあえず手持ちの写真を交えて、あくまで個人的な視点で振り返りたいと思います。

はじめに

今回の有志企画は昨年以前からの試みを引き継ぎ、さらに発展させての実施でした。私は去年観客として見ていて、あれよあれよと言う間に作る側に。

そういういきさつもあって、私は本当に素人というかまだまだ至らない点ばかりでした。

たくさん迷惑もかけて、混乱させてしまったこともあると思います。

先生方、実行委員さんたち、MPoNメンバーはもちろんのこと様々な形で協力していただいた友人や先輩・後輩には感謝してもしきれません。

また、在校生や卒業生の皆様だけでなく一般のミクさんファンの方々にもご来場いただいたことは恐悦至極です。

インターネットの凄さを思い知るとともに、地道な宣伝の大切さも実感しました。

前置きが長くなりましたが、振り返ってまいりましょう。

準備期間

準備中の画像やポスターなどをちょっとだけ公開。

ポスター

Special Thanksのライト氏が作成したポスターに私がちょっとだけ追加しました。

オフショット

1日目

ありがたいことに体育館での実施が叶いました。校内だけの公開でも予想以上の反響がありました。

 

設営のスピードが一番大事でしたが、運と手際の良さで見事に時間を守ることが出来ました。写真を撮っていただけの私がなんとも言えませんが、器用なメンバーのお陰です。

ここではサイリウムを配れなかったことが心残りですが、ご来場ありがとうございました。

2日目

この日は2回とも多目的ホールという体育館下の部屋でやりましたが、1回目が時間の都合上超濃縮版になりました。

2回目こそは全曲をやることができました。1回目にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

Twitter繋がりのミクさんファンの方に声をかけていただいた上に銀テまで頂いたり、外部生・卒業生の方々からも反響があり恐縮です。

保護者の方々も好意的に見てくださったようで、本当に良かったです。

朝作った看板が役に立ちました。

 

腕に巻くタイプのサイリウムを配って延べ来場者数をカウントしていました。

サイリウムの塗料漏れ・巻きづらさなどご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

延べ来場者数は2日目2公演で166人(MPoN調べ)でした!

予想以上の来場者数で驚くと同時に、更に宣伝や場所などの工夫が必要だと反省しています。

 

おわりに

2日間誰にも怪我なく、無事に楽しく全公演が終えられて本当に良かったです。

メンバー間の連絡手段や目印、日程調整・場所取りなどの基本的な部分から、セットリスト構成や盛り上げ方、サイリウムなどの反省点や課題はまだまだ山積みです。

今年気づいた反省を生かして、来年6年生の私たちにとっては最後の文化祭で最高の形をお見せすることが出来るよう、今から試行錯誤を重ねていきたいと思います。

一旦、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

また月末にはテストが控えているので、一段落してから次へ進みたいと思います。

私としては来年も是非実施したいところなので、後輩たちの参加を待っています。コメント欄・Twitterなどどこでもいいので気軽にレスポンスを下さい。

それではまた。