【感想】ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ 🐾新編里見八犬伝🐾【初日配信&12/20現地】
最推しの江派、特に篭手切江が座長を務める「江 おん すていじ」行ってきました。
最高のアイドルソングまでありがとう。
推しの座長公演、そして「あいどる」としての彼の夢が叶う瞬間に立ち会えてほんっとうに嬉しかったです。
いつも通りネタバレありでいきますのでご理解の上ご覧下さい。
初日(配信)
Twitterまとめ
本業はこてくんのモンペ()
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
劇場映ってる、もうすぐ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんんんんんんん
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
存在が尊いな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ちゃんとミュージカルだ、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
久々にお金のかかったセットだ、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雲くん、腹痛キャラだけど本当は一番大胆で好き
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ここから八犬伝になるのが全く見えない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ボケの飽和状態
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ミュージカル本丸の倉庫、大変だな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
なんていうかノリは完全に学園もの
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
コントだった???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
一体何曲やらせる気なんだ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ここで八犬伝?!?!?
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
何やってんの山姥切国広先輩
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
まんば先輩稼ぎすぎ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
団子で思いついて八犬伝やろうとする篭手切江、ノリはスクールアイドルなのに重すぎる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ちゃんと人形浄瑠璃になってるのか
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
松井、あまりにも合ってる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
きっちりアイドル文脈なんだよなぁ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雨さんを内番着で出しっぱなしにするの、セクシーが過ぎるだろ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
勧誘合戦???!?かわいすぎ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
また巻き込まれる御手杵江(江じゃないよ)
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
完全にアイドルアニメだよこれ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
水心子、幼女???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雲さん、情緒が心配
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雲さんツッコミというかキレキャラ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ハヤさんってどんな呼び方だ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
おでん、かわいそう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
刀剣男士、みんなこじらせすぎなんだよな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
飛び入りのスキルじゃないんだよな、面白すぎる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん、キャワ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
松井の不機嫌さ、リアル〜
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
豊前、やっぱり彼氏だな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ヒエェ可愛いなぁ?!?!
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
いや、全部手作りする江、神様なのはわかるんだけどすごいな??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
江おんすていじ、すでに天才だよ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
オタクの幻覚じゃないんだな、泣きそう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
源氏の時より説明が丁寧で助かる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
やっぱり前提は大事よ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
八犬士衣装、かわいすぎて何?????
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
画面が一気に刀ミュになったな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん、髪結ってると現パロの女装のイメージそのまんまだった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
立花裕大、頑張るなあ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
いいなあ豊前、ド派手だ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんの「俺」からしか摂取できない栄養がある
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
突然素に戻る松井
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんと松井の役が激重感情ブラザーズなのは理解したの
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雲さんのスレ方、よい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
豊前のターンだけノリが違うのおもろすぎる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
このへん稲葉先輩のことにしか思えないな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
早着替え大変だな???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
忙しい人のための八犬伝???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
江から説明してくれるの嬉しいけど雲さん雑ゥ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
明朝体wwwwwwwww
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
オタクの幻覚じゃない!!!!!!!!!
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん?!?!?!?!
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん可愛いけど大丈夫かこれwwwwww
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
豊前のマイク入ってないし大丈夫???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ハプニングだらけでマジで初日こわすぎ、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
えっなにマジで怖いんだけどこの初日
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
1曲の間に事故が起きすぎだよ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
ハンドマイクないのか??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
やたらかっこいい新曲
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
「江」ドーンなの面白すぎ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
桑名ソロ????
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
うたのおにいさん???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雨雲、母親がデザイアっていう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
雨雲の曲ヤバすぎ、最高
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
何だろうタキツバっぽさもあるな、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんと松井のユニット曲?!?!?!??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
推しと推し、ありがとうございます
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
豊前のソロ!!!!!!
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
絶叫してしまった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
カラーリングは完全にフック船長
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんはピーターパンだった??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
グレイテスト・ショーマン???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん、ポテンシャル高杉
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
松井のシンバル面白すぎ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
和じゃない刀ミュ、めちゃくちゃ新鮮
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
客降りしなかったなそういや
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
突然の打ち上げ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくんよかったねぇ(号泣)
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
刀剣乱舞歌うんだ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてくん〜〜!!(涙)
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
整備不良っていい表現
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
はやかったな、おわった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
はー好きだなぁ、江のオタクで良かったよ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
明日から1週間ぐらいなんか休みらしい休みがないけど江も頑張ってるからな……。
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
こてぎりいいいい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月11日
12/20 昼(現地)
Twitterまとめ
江おんすていじ、来ました。 pic.twitter.com/Il9RESv6u1
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
日差しがある時間なのにしっかり寒い
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
水心子売り切れ異常なの、何?
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
青年館の椅子、まあまあ好き
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
めちゃくちゃ関係者来そうなところあいてるので気になってしまう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
なんだろうめちゃくちゃイケメン来たけど誰
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
めちゃくちゃイケメンなんだけどめちゃくちゃいい子だな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
江おん、休憩時間あってないようなもんだわ、1階センブロではトイレ無理
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
江おんすていじ、配信観てるのに篭手切が可愛くて可愛くて一幕終わりで泣いてんのなんなんだ私
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
水心子くんめちゃくちゃ可愛くて狂っちゃうな、カラオケ行ったら全然空気読まずに涙そうそう入れそうで好き
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
休演日明けだから今日なんか初日配信観たときよりいい意味で力が抜けてて日替わり要素っぽいアドリブもいい感じだった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
おでんがソハヤに頼まれた池の鯉の餌やりのシーン、水心子が鯉よりも餌に興味示してるのとか三歳児なみにはしゃいでるの可愛すぎるんだよ、おでんに激突してごまかすのもずるすぎる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
水心子、何が面白いっていっこも誤魔化せてないところ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
豊前の顔面つよすぎて眩しいんだよな、まだ慣れない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
あとやっぱり雨さん腹筋出しっぱなしはよくないだろ、顔良し声よし歌よし腹筋よし、なんなん、、?
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
松井、いつにも増して荒っぽくて大好き、松井はあんなんだけどG見つけたらめちゃくちゃ激しく殺戮しそうで好き
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
ヒィもう二部始まっちゃうよ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
篭手切is人生、、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
英語ワカリマセン、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
本当に人が全然戻ってこなくてエグいことになってる、休憩15分は多分膀胱の強いおじさんが決めたんだろになってしまう、トイレの近さは男女差結構あるので、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
配信だとなんともなかったのに今壊れたのかなってぐらい泣いてる、情緒がおしまい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
ライブでも多分泣いてると思う、篭手切〜
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
終わってしまった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
うちわ、あんまり意味あったかわからないけど今日やたらと松井豊前のオタクが多くて周りが桑名のオタクだったので緑もっと振ってあげたかった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
あんまりうちわとかそういうのに反応する間がないんだよな、目はあったことにしておきます
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
というか下手の1番とズレゼロだったから結構目はあったことになる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
偶数人だからあんまり0番に立つ人がいないんだよな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
いや斜め前にいたきれいなイケメン、糸川君だった?!?!
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
髪すんごい奇麗なイケメンの正体はわかったんだけどあのいい子は誰なんだ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
青年館だと俳優とニアミスしがち
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
ニアミスっていうか遭遇してるよな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
今日の私はかなりキマってたので豊前も松井もスルーして一生こてくん見てた、大好きなので
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
というかこてくんは本公演というかライブ以外で見るの初めてだったんだよね、あおさくが取れなかったので
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
刀ミュというか江に狂ったのもこてくんだしオタクの幻覚実現したのもこてくんなんだよな、何
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
ご飯食べてないし水飲んでないしトイレ行けてないんですがとても元気
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
大入り袋は雨雲から篭手切でした、団子引換券
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
推しの座長公演っていつでもなんでも嬉しくてそれだけで泣いてもいいぐらいなんだよな、三部はあっという間過ぎて泣いてる暇なかったけど
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
えっまってゆづくんもいたの????関係者席に女性が何人かいたような気がしたけどそれもしかして、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
知ってる俳優さんわりと来てたっぽいけど私、リアルで人の顔と名前を覚えることがヤバいぐらい出来ないので、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
そういや刀ミュで青年館って初めてだったかもな、それはそれとしてTDCでやってほしいのはそう、今回東京凱旋ないんだよな〜なんで???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
アクスタ、こうやって並べるとなかなか壮観 pic.twitter.com/3yZPTcN5is
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
桑名ソロ中に「桑名みたいな兄or父が欲しかったな〜」と思って急に泣けてきてしまったので多分かなり疲れている、桑名くんはわるくない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
篭手切、やっぱり思えば思うほどちょっと狂っててちょっと壊れてて劇中で言われてるように「業」が深いんだろうな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
こてくんの闇落ち見たいけどそれは劇中劇でやってほしい、あんな賢くて気配りが出来る子が闇落ちしたら(というか敵に回ったら)それこそ恐ろしくて無理でしょ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年12月20日
細かい感想・メモなど
3部MC 12/20昼の大入り袋は雨雲→篭手切
中身は「団子引換券」でした。1部で団子を配るシーンで篭手切だけ団子を食べ損ねているというのを回収した上で、雨雲から団子引換券をプレゼント。
1部の大典太と水心子の鯉の餌やりのシーン、水心子がはしゃいで大典太に激突→ごまかしきれない水心子。
餌をざぁぁってひっくり返してぶちまけて寄ってくる鯉に大喜びする水心子。
あとは団子のシーンでもはしゃぐ水心子。
わかりやすすぎてごまかせてないのが可愛すぎる。
連日のグッズ完売も納得。
個人的好きポイント。
1部。桑名と松井の畑仕事のシーン。
松井が低血圧でしんどそうにしながら「身体って厄介」みたいなことを言ったのに対して、桑名が「それを承知で生まれてきたんだから」って返すところ。
歌合の「顕現」の儀式を踏まえての会話であって、色々な苦しみも背負ったうえで生まれてきているのを知っているから本当にしんどいシーン。
3部のユニット曲、雨雲はわかるんだけど松井篭手切は割と意外でした。
あの2人、仲悪そうには見えないけどどちらかというと豊前を通して会話している、かかわっているというイメージが強かったので。
勿論細川という縁があるのでいつかは絡むと思ってましたが、ここでああいう一風変わったテイストのユニット曲というのは意外でした。
実際には豊前がいないと〜というよりは、松井が篭手切に遠慮している節はあるのかもしれない。
関係性で言うと立場上は篭手切の元主>松井の元主になるので……。
やっぱり上司の家の子ってなると、武家の刀はそういう上下関係きっちりしてそうだから遠慮があったのかもしれないなと思ったり。
ただ、豊前の元主も細川家ほどではないにしろ、名家かつ大大名なので、その辺の上下関係というかバランス感覚がどうなっているのかはちょっとわかりませんが……。
あとは2部、豊前が道節になったり浜路になったり忙しいのも面白すぎる。
あそこで完璧すぎないのが学芸会感というか、「手作りの舞台」という劇中劇の設定のリアリティを出していて好きです。
実際、男しかいなくて兄弟で〜ってなったらああなるもんね。
刀剣男士の思考の過程が見える感じがすごく良かったです。
とはいえ本丸で上演する手作りの舞台にしてはあまりにもハイクオリティですが。
本丸のどこにあんなスペースが……?あと書き割り、誰がつくったのか知りたいですね。
絵心ありそうな刀剣男士、いる???
勿論武士なら教養として多少は習ってるのかもしれませんが、それにしても浮世絵なので……まんば……?
というか八犬伝の写本の件からして「江水のまんばの内職」、「南海先生の発明」とか、他作品でいうところの「乾汁」「跡部様」「○○博士の発明品・魔法・薬」「権力者の思いつき」「違法マイク」並に二次創作のご都合展開免罪符アイテムになってる気がします。
江戸のものならほとんどまんばから入手できそうな勢い。
それと今回は人形浄瑠璃とか女田楽を出してきましたが、もうあとやってない伝統芸能って何か残ってますか……?
それと3部の太鼓が今回は鼓笛隊、マーチングバンドという洋風テイストになったのもびっくりでした。
江がいつも通りの和太鼓とは思いませんでしたが、まさかのYAMAHA。
いつもと違う楽器、しかもそれぞれ違う楽器ってなかなか大変だったんじゃないかなと思います。
どこまでも「江」らしく、篭手切の目指す「あいどる」らしさが詰まっていて良かったです。
そして、これだけ「あいどる」としてのすていじを成功させても、篭手切はあくまでも「誰かを楽しませたいというのは表の理由で、本当はもっともっと強くなるためにやっている」というようなことを言うのにはっとさせられました。
劇中でも触れられていましたが、あくまでも彼らの本分は戦うことで、それ以外は個々の鍛錬というか、趣味というか、必須のことではないのに、「そうせずにはいられない」から「すていじ」をやろうとする篭手切。
過労で台本を書きながら寝落ちした篭手切に豊前が「いろんなものをひとりで抱え込むから」といい、一緒に様子を見ていた大典太に「そうせずにはいられないんだろうな」というようなことを言うのに対して、大典太はそれを「業」と言っていました。
篭手切にとっての「すていじ」や「あいどる活動」は「そうせずにはいられない」こと、「業」。
江派のあまり多くの物語を持たないという共通点を鑑みても、篭手切にとっては刀剣男士の強さ=物語の強さなのかもしれないなと思いました。
あれ、これどっかで見たような……。
刀ステ……?
そういやステの山姥切国広も「物語をおくれ」って言って……。
怖い怖い怖い。
やめましょうこの話。
そういや先輩こと稲葉江はどこへ……?
今回の篭手切は比較的人間味があるというか、血の通った存在として描かれていたようにも思えるんですが、やっぱり怖い。
篭手切ってやっぱり、どの江派の男士よりも「神様」に近い気がする。
先述した松井や桑名の発言や雨雲が「犬」の要素を強く持っているところを見ても江派は全体的に「人間ではない」ということに自覚的だと思うんですが、その中でもぶっちぎりで篭手切はその意識が強そうなイメージ。
まだ自分が未熟な存在という自覚も強くて、だからこそ「未熟な私は夢を見る」を歌っていて、今回そこで歌っていた「夢」が叶ったからといって決して浮かれないんだろうなと。
もちろん、今作ではラストの映像でようやく(見た目の)年相応の、可愛らしい反応をしているのが見られるんですが、それは本当に気を許せる仲間の前だけで、主にはきっと見せてくれないんだろうなとも思いました。
長谷部や巴ちゃんとも違った、もっと堅い武家の補佐役として主に接する篭手切なので、主や別の刀派の面々にはどこか壁を感じさせるというか、相手の立場によって接し方を上手に変えられる器用さがあるというか、そんなイメージもあるので。
実際、刀派の違う大典太や水心子がいるときは「〜と思うんだ」「〜だろうか」みたいなお堅い口調で、同派のメンツや一緒に出陣して親しくなった相手(御手杵など)には「さん付け」+柔らかめの敬語だったり、「りいだあ」みたいな愛称を使ったり、距離の取り方がわかりやすい気がします。
それに対して豊前や桑名は誰に対してもフラット。あと雲さんは仲間には結構はっきりものを言うタイプ。松井は誰に対しても似てるけど仲間の前では方言が出るのがいい。
雨さんもある意味フラットというか、歌人なのでまた違ったベクトルでモノを見ている気もします。
自分の気持ちが正直に顔に出てしまうという人間味がありながらも、それを振り払って「刀剣男士」として自分を律しようとする水心子と、「あいどる」というポップカルチャーとの親和性が高いながらも、どこか浮世離れしていて、重い「業」とともにある篭手切が共演することで、その2人が対照的であることに気づけたのは大きかったです。
どちらを表とし、裏とするかという問答も、それぞれがあの過酷でイレギュラーな「東京心覚」と、いわゆる裏の歴史である「葵咲本紀」に出陣した刀剣男士だからこそ効いてくるやりとりだと思いました。
感想としてまとめるのがすごく難しいボリュームで、しかも劇中劇も組み込まれているというので説明がすごく難しいんですが、本当に面白かったということだけは伝えたいです。
源氏双騎の難しさを思うと、今回ぐらいの難易度、内容がわかりやすくて良かったなとも思いました。
とにかく来月の大阪公演まで、無事、怪我無くやりきってほしいです。
ではまた。