【感想】ドラマチックライブステージ アイドルマスター SideM【6/19・夜】
今回はSideMの舞台版「ドラマチックライブステージ アイドルマスター SideM」観てきました。
なんだかんだ高校時代から追っているので不思議なご縁だなという感じですが、推し(尚弥くん)も出るので物は試しと見に行きました。
感想としてはかなりネガティブ寄りです。
ネタバレなども有るのでご了承の上ご覧下さい。
感想(Twitterまとめ)
いかにもアイマスPみたいなオタクもちらほら見かけるけどたぶん俳優オタクのほうが多い気がする、私みたいな両方パターンもあるかもだけど
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
サイスタになってから普通に音ゲーが苦手なのでアイマス自体からかなり離れてしまっていたけどこんなことになるなんて考えてなかったよ、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
柏木翼、本人??いい子だな??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
現金会計なの知らなくて普通に焦ったけどなんとか足りたわ、最悪
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
私、推しに会うの刀ステぶりじゃない?1年半行きたい現場がなくて干してたようなもんなんだけども
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
顔はマジで好きだから多分今後も嫌いになれないしきっと好きなんだろうけどいかんせん仕事の内容が
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
クラファ人気凄いな、まあ私も今回はそうなんですが
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
伊瀬谷四季役の子、開演45分前ぐらいのところでも普通にツイートしてるので解釈一致
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
一応3階まで人入ってる、よかった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
銀劇の電波の悪さはなんなんだろうな、クレカ対応してくれない最大の要因
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
サイステ終わった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
面白かったけど何だろうな物足りないなっていうかなんていうかうーん、わっかんないけどめちゃくちゃ良かったとも言い切れない感じもする
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
今日も桜庭薫がすみませんってやつ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
サイステ原作を凄く大事にしてくれててありがたかったし良かったけど普段の声優さんのライブがめちゃくちゃレベル高いからかもしれない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
一応舞台だからかそんなにも歌わないんだよね、ストーリー凄く丁寧で良いんだけどもうゲームやってるプロデューサーには冗長に感じてしまうところもあったのは否めない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
既存のアイマスP向けではなく完全にご新規さん向けに見えた、それは凄く良いことだしあの短い尺で綺麗にまとまってて見やすかった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
推しがドアラ歌う未来は考えてなかったよ、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
原作へのモチベーションは上がったから良いのかな?
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
ももひとくん可愛かったな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
全体的に脈絡無く重い過去が出てくるのと桜庭薫のくだりカットされてるのでアンガーマネジメントの出来ない大人だと思われないか心配
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
でも桜庭薫って同情されるのは嫌いだからいいのか、でもなあ難しいんだろうな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
桜庭薫のターン、だいたい空気凍っててなんか生で見るとしんどいかも、私には結構きつい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
アニエム2期やってくれ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
今回出てないユニットのメンバーにも言及していてシリーズ化してほしいなとは思うけど改善点もたくさんあるとは思う
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
やっぱり歌とダンスが物足りなかったんだよなぁ、バンドのハイジョ除くとクラファは頑張ってたけどドラスタかなりダンスが甘かった気がする、本業声優の中スタに比べても、、、勿体ない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
この先シリーズ化してほしいけどそうするならもっと歌とダンスは頑張って欲しい、レベルの高い中の人たちを見慣れているオタクが納得できるモノにはしてほしい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
それはそうと声優さんたちほんと凄かったんだな、他の仕事しながらあのクオリティでやってるの、当たり前ではないですよ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
ご新規さん取り込みにはよくても既存のアイマスPに観てくれとは言いにくいな、あとご新規さんにも出来れば先入観持たずにプロフィールとビジュアルだけでアイドルたちに出会って欲しいよ、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
楽曲は元々の制作陣なので普通に良かったんだけど多分全体的に低予算な気がする
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
マイナスな感じになってしまったけどキャラクターへの理解とかはきちんとしてたように見えるし四季、翼、ももひとは本人だったな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
客層、ライブシーン見てると予想よりは元々のアイマスPが多かったように見える、ペンラの持ち方とか振り方とかでなんとなくわかる範囲だけども
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
結局原作モノ舞台は役者が好きでも原作知らないからと最初から敬遠する層も結構居るんだと思う、私も原作に興味持てないと行かない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
特にアプリゲームみたいに気軽に触れられるモノほどそうなりやすい、とりあえず入れてみても肌に合わなければその時点で舞台に足を運ぶこともやめてしまうと思う
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
だからご新規さん向けに舞台を作るのは良いことだし必要かもしれないけど、おそらく実際に足を運んでくれる層とは噛み合いにくいしもしかしたら費用対効果は薄いかもしれない、実際セットや衣装を見ていてもIPの規模の割には予算がない、そんな感じがした
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
バンナムの方針として既存IPの舞台化すすめるみたいなことも聞いたけど比較的既存ファンの中に2.5次元舞台を見に行くような層(20代〜の女性)が多いにもかかわらずこの感じたと先が思いやられる、客入りも銀劇埋められないのはキツイ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
まだパンフレット読んでないので制作側が何を思ってたのかはきちんと読んでから考えるべきかもしれないけど、作品を通して何が伝えたかったのか全くわからなかったのは致命的すぎる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
あれだけ可能性のあるコンテンツなのにストーリーはいつもの合同ライブをやりましょうからの会議やレッスンで膠着して天道輝空回る→桜庭薫ブチ切れ&過労でヘロヘロになる→ドラスタ2人と他ユニットに窘められて和解→解決の流れなのでなんにも新規性がないんですよね、、、何度も見たよこれ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
アイドルもの舞台そんな詳しくない方だと思うけど舞台KING OF PRISMシリーズは原作大事にしてたけどそれでもオリジナル要素が上手く噛み合ってたしなんていうか凄いエネルギーがあったんだよね
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
そもそもキンプリシリーズの場合は現実には困難なプリズムショーがあるから当然舞台で可能なものは限られるわけだけど、それでも良かったんだからじゃあ何故現実に再現可能な割とリアルよりアイドルものが残念な感じになってしまうのかわからん
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
あるいは現実に再現可能だからこそ描写が甘かったのか、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
来週からガッツリ刀ミュのライブと被って不利とはいえ他に競合作品のほとんど無いこの日曜日に1000席未満埋まらないの結構キツいんですよね、実際初演で銀劇埋められなかったある作品は次から400人未満の劇場に格下げになり結局プロジェクト自体3作ぐらいで畳まれた
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
たぶん2.5次元作品において銀劇埋められるかどうかは1つの指標になってるような印象、とにかく未知数な作品の初演は銀劇で打ちがち
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
原作が強くて演出や内容が良ければ仮に知名度のない役者しかいなくても埋まるはずなんだよなぁ、、、テニミュとかはまさにそれで役者の知名度を全く頼らないけどIPの強さでやってる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
テニミュも最初は毎回満席とかにはならないけど、だからといってクオリティが著しく低いわけでも観劇後に不満が出てくるわけでもなく原作から一貫したメッセージが伝わるし何より全力なのがわかるから満足してしまうんだよね
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
生の現場ってものすごい演技が出来なくても歌唱力足りなくても割と場の勢いとテンションで突然熱狂は生まれる可能性があるしそれが出来るかどうかがその人のセンスとかポテンシャルになるものだとも思う
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
うちわ持ってったけど持ってきてねという割には役者がファンサをするようなタイミングのある曲が全くなかったの、普通に2.5次元作品への理解が足りてないというかそこはどうにかならんかったのかと
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
ライブステージとつけるからにはライブ感もっと大事にして欲しいなぁ、アイドルにファンサやアドリブ入れさせる余裕もろくにないときっちり台本通りこなしてる印象が先に来てしまって生で見ることの意義が薄れてしまうのは本当に勿体ないこと
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
パンフ読んでも納得できないことは公演アンケやってるならそっちにも送るけど、なんていうかモヤモヤが残ってしまった
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
感想見てても完全に新規の俳優から興味持ったような層がポジティブな感想を上げてるみたいだからまあ一応ターゲット層には刺さったのかな?ただ定着してくれるかはこの先次第なので頑張って欲しいのには変わりないけど
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
ハイジョちゃんと生バンドだったけど最近バンド系コンテンツなら一般的に求められるものにはなってるので凄いけどそれだけで手放しで良かったと言うのは難しさがある
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
キャラクターショーと表現している方が居てそれが一番しっくりきた
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
キャラクターショーなら確かにまあ良かったといえるのかな、舞台では無かったが
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
キャパ100人の劇場ともいえないようなところで小規模な劇団がやるようなオリジナル作品の公演でもめちゃくちゃ満足度高いものもあったし逆に著名な演出家で世界の名作やってもガチで酷いなって作品もあったから結局観てみないことにはわからないのが生の面白さだと思うのでまだ懲りることができない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
桜庭がまた誤解されるのがただただ嫌、キャラとはいえやっぱり楽しみにして観に来たところで突然険悪になったり言い争ったりすることでしか桜庭を描写できないんだとしたらそれは違うじゃん
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
アニメでピエールが桜庭に懐いたくだり、やっぱり桜庭を描写するにはほんとうに必要だったしアレが一番桜庭らしさの表れであったと思うんだよな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
舞台じゃ尺なさ過ぎて突然険悪になって勝手に過労になるわ突然手首に向かって姉さんとか独り言言い始めるわのヤバい大人ですよ、白衣のブロマイド売ってるのに医者だったことには全然触れられないし
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
舞台では姉さんの形見のイルカのネックレスほとんど見えないので説明しないとなんもわからんシーンになってる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
普段のライブとかで小松くんが誤解されやすいれんれんやりながらめちゃくちゃ腰が低い振る舞いをするの、本当に賢いんだよな、、、
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
また追ってゆっくりまとめます
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
なんかすごい疲れちゃったな、好きなはずのコンテンツなのに
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
パンフレット3500円がまず酷いんだよな()
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
相場2000円〜2500円ですよ??高杉
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
バンナムへの信頼がつゆほど無いんだけどね
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
色々書きたいけど時間ないんですよねもう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
早く刀ミュ見てスッキリしたい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2022年6月19日
なんかもう誰かが悪かったとかそういうアレじゃなくて、ただただしんどいなぁというか疲れました。
何が伝えたかったのかもよくわからなかったし、言ってしまえば何が見せたかったのかもよくわからない。
原因不明のモヤモヤ感が残り続けるというか、楽しめなかった原因がはっきりしないことそれ自体が不快というか。
盛大な肩透かしを食らってしまったというのが近いのかもしれません。
演者も制作陣も良かったし原作も好きなのにな〜〜〜なんだったんだろうこれ。
バンナムはSideMをどうしたいんだろう。
というか既存Pはなんか蔑ろにされた感じがして、仮にこれで新規Pが増えたとして定着してくれるか怪しいような気もしてしまって、最終的には誰も幸せにならないような……。
多分もう次は行かないんだろうな。
パンフレットも3500円のクオリティではないしただのぼったくり。
今回はまあ、勉強代ですかね……。
推しが一応出ているのでそこにお金を払ったつもりでなんとか溜飲を下げたいです。
ぼったくられた分、推しが大好きな焼き肉をおなかいっぱい食べれるだけギャラが出てるといいな……。うん……。
あまり楽しくない記事ですみませんでしたが、少なくとも私は既存のPたちには全くお勧めはしません。
あとから映像なり楽曲だけ聴くなりでもいいんじゃないでしょうか。
以上でした。
ではまた。