Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love【11/2夜・横浜】

人生初!!!!ジャニーズのコンサートに行ってきました。

「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」最高でした。大橋担です。

 

かつては嵐のオタクをやっていたものの、15周年の時にあまりにもライブに行けないことに燃え尽きてしまい……。

しばらくジャニーズから距離を置いていたときになにわ男子がデビューして、もう一回賭けてみようかなと思ったのがこの前の冬。

まさかこんな形で報われるとは思ってもみなかったです。

 

一応ネタバレ?あるのでOKな方のみどうぞ。

 

 

いつものやつから

Twitterまとめ

 

感想

カメラ収録ありだったので、クレーンカメラがシャーってなってるのとかもよく見えました。

天井のカメラめちゃくちゃ動きが速い。

大きなハプニングはなかったのですが、最後捌けるときにタラップの階段で(見間違いでなければ)長尾くんがずっこけてのは可愛かったです。

他Gをあんまり知らないのでなんともですが、アリトロが短いのもあって思ったよりファンサは少ない感じでした。

でも隣のブロックでみっちーがハート作ってふーってするファンサしてるの見えたり、ジュニアの子達が「ハート作ろう」をして回ってたりはよく見えました。

メインステージもセンターステージもほどほどに近くて、パフォーマンスは勿論、肉眼で顔が見えたのがほんとうに嬉しかったです。

目が合うって最高。

アイドルってすごい。

現実のアイドルの現場ってなかったので、そこにいるだけでもう魅力があるというか、始まった瞬間から引き込まれる感じがすごかったです。

実在の人なので当たり前かもしれませんが、存在の強度が高い。

2.5次元とかアニメ、声優ライブ的なのってアイドルそのものを見ていると言うよりは演者を通じてアイドルを見る、演者を依り代としてアイドルを見るというイメージなので、その過程をすっ飛ばして目の前に居るのがアイドルそのものっていうのは本当に迫力というか、存在感というか、もうなんて言えば良いんだろう。

圧倒的な存在感と「アイドル」という概念としての強度の高さみたいな。

人生観変わったっていうほど生きてないんでアレですが、アイドルに対する見方というか価値観は変わりました。

他に応援している2次元のアイドルに対する解像度もぐっと上がりました。

なんだかんだジャニーズってすごいんですよね。

同じアリーナツアーでも1ステージにものすごくお金がかけられてるし、パフォーマンスのレベルも高いし、楽曲も演出も一流だし。

他の現場を見てるからこそ思うことでもありますが、世間で色々言われててもやっぱり格が違うんですよね……。

他の現場でジャニーズの倍ぐらいのチケット代払ってもあんなに豪華で華やかなものは見られません。お値段以上どころじゃない。

本当に彼らには貰ってばっかりな気がしました。

アイドルになってくれて、同じ時代に存在してくれてありがとうという気持ちしかないです。

デビュー組の中ではやっと同世代のグループだったり、自分自身も大阪生まれだったりという思い入れとかもありますが。

それでもデビュー1年でこれだけの力を持っているグループは本当にすごいし、アイドルとして一番大事な「出来ないことがない」という、オールマイティさは強みだと思います。

歌に踊りに演技にトーク、何やらせても一定のレベルを満たせるのってアイドルには必要なことなので。

強いて言うなら今のジャニーズに流行りの(?)インテリ枠が居ないことかもしれませんが、一応大卒メンバーも居ますし、そもそもアイドルでインテリってあんまり大事じゃないっていうか、他に売りがないからインテリを売りにして居るみたいなイメージもあるので……芸事で無敵ならそれ以上はいらないんですよね。別に。

 

それはそれとして客席が無法地帯なのはやっぱり引きました。

一部ではありますが、背の高い人が厚底履いて壁みたいになってたり、公演中にスマホ出してレポ書いたり、声出しNGでも大声出したり友達と喋ったり、客席がとにかくうるさいというか治安が悪いし自己中な人が多いのかな?という印象。

隣の席の2人組は来るなり「○万積んだからこんなもんっしょ〜」とか言ってるし。

ファミクラの規約違反は勿論ですが、不正転売は普通に書類送検されたり刑事罰食らうってこともわかってないのか……。

流石にあそこまでおおっぴらにやられると呆れるっていうかドン引き。

コンサート見るマナーとしては行ったことのある現場の中でも最悪レベル。

っていうかメンバーが喋ってるとき、歌ってるときぐらい静かに聞かんかい!!!!

開演前の注意事項とかも他のライブよりずっとアナウンスが少ないですし、ジャニーズはこんなもんなんですかね。

年齢層も若くて、何がよくて何がダメかわかってないような人もいるとは思うので、正直もっとしっかりやったほうが今後のためにもいいのに……とは思いました。

 

コンサート自体は本当に楽しかったです。

セトリ変更とかも別になんとも思ってないので、彼らが望むんだったら前例になくても、どんどん新しいことをやってほしいです。

でもダイヤモンドスマイルはあの衣装で見たいですお願いします!!!!!!!!

 

デビューツアーに行けたことはこの先もずっと良い思い出になると思っています。

あと10年もすれば嵐や他の先輩方と並ぶぐらいの国民的アイドルになると信じているので。

 

ではまた。

 

P.S. ハッピーサプライズ慌てて予約しました。