Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル『刀剣乱舞』壽乱舞音曲祭【1/11・夜】

昨日は刀ミュの5周年記念ガラコン、壽乱舞音曲祭に行って参りました。

全日程配信があることなどから詳細は省きますが、感想のみ記録しておきます。

 

ネタバレ・セトリにも触れているので、ご了承の上ご覧下さい。

 

 

 

感想

Twitterまとめ

感想と妄言。

 

 

個人的なハイライト

  • 「未熟な私は夢を見る」音曲祭バージョン(仮)
    江が揃ってこの曲をやってくれるとは……。妄想がまたひとつ現実になりました。しかも豊前はギターの音が響くソロパート、松井くんはゴシックでロマンチックなヴァンパイア風というかヴィジュアル系っぽいメロディ、桑名くんのところはなんと表現したら良いかわからないんですがそれぞれにソロパートがあって、最高でした。ありがとうございました。このためだけに円盤検討したいレベル。
    「貴方を笑わせたい」が豊前、「貴方を驚かせたい」が篭手切、「魔法使いにはなれないけれど」が松井くん、「種も仕掛けもあるけれど」が桑名だったのも解釈一致。桑名は別に自己紹介もしてるんですが、めっちゃめちゃに似てるというか解釈一致でした。素晴らしい。早く音源化してください。

  • 2部衣装が黒燕尾
    まさに日本の宝でした。顔がいい。キャラごとに装いが違うのもまたいい。世界一豪華な結婚式の余興というか全員が花婿。
    胸元につけているタイ類とポケットチーフはキャラのカラーでした。
    うろ覚えなので間違っているところもあるかもしれませんが……。
    基本的に打刀以上は蝶ネクタイが多めで、他は元の衣装やこれまでの2部衣装に応じてリボンになっているような感じでした。
    蝶ネクタイ→三日月、豊前、桑名(+蜻蛉切鶴丸、兼さん、陸奥守?)
    短リボン→浦島、日向(パライソ2部衣装の一部と思われる)
    長リボン→加州、松井、篭手切
    ネクタイ→大倶利伽羅(去年のライブ衣装のアレ?)
    クロスタイ→膝丸
    ショートタイ→蜂須賀(蜂須賀と同じのは多分ない)
    こんな感じでした。
  • 刀剣乱舞」5周年バージョン
    今回用意されていたラストの「刀剣乱舞」は5周年にふさわしく、公演ごとに歌詞を織り込むという粋な演出でした。フルバージョン音源化してください。
  • 不在キャラからのビデオレター
    特ににっかりさんのが泣きました。石切丸もしかり。疫病に立ち向かってくれているというそういう話で、にっかりさんは単騎のこともしっかり匂わせていたのが流石。大好きですね。あとはいまつるちゃんとも遊べたり、兄者が弟の名前を間違えなかったり。本当によかったです。巴ちゃんも間に合えばよかったんですが、急遽なのでこればっかりは仕方が無い。その代わり、巴ちゃんは中の人が字と声で参加しているとのことをあげていて、字は見つけられました。声はもう一回確認させてください。

 

以上、個人的なハイライトでした。

他にも虎徹の不仲営業やMCの寝正月なんか色々言いたいこともありますが、いったん割愛。

 

日替わり

手合わせ……安定、蜂須賀
蜂須賀「相手にとって不足は無い!」

 

美しい悲劇……篭手切&小狐丸

こてくんが清光のパートだったような気もしますが、マジで記憶が飛んでたので円盤ください。

 

挨拶……伊達組

清光の「俺たちお手入れがあるから」を無茶降りされるも諦めてる大倶利伽羅、かわいいです。

鶴丸ナイスパス。

 

 

キャストツイートまとめ

 

全員分把握できていないかもしれませんが何卒。

 

本当に色々言いたいことはたくさんあるんですが、毎公演配信もしているのでいったんこのへんで。

また来週は村正を拝みに行きます。

 

ではまた。

 

円盤はこちらから