Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル「ヘタリア~The world is wonderful~」【12/29・夜】

ヘタミュようやく現地参戦できたので軽く記録だけ。

 

多忙につき疲れているためあまり長くは書きませんが、ネタバレなどになるかもしれないので一応ご注意下さい。

 

感想

ツイートまとめ

 

 

その他感想

本当に楽しかったです。

ヘタミュを知ったのがファイナルライブ終わってからだったのもあって、映像で見る度にもう二度と見られないのかと思っていたのですが、思わぬタイミングで復活したのでようやく見ることが叶いました。

色々と大変なことがあった中で無事、こうして見ることが出来たことに感謝です。

 

ストーリー自体は主人公であるイタリアの成り立ち+ドイツ不在を逆手に取ったドイツ成立までの歴史をテーマにしたもので、具体的にはローマ帝国分裂〜普仏戦争についてが中心で、現在のドイツになるまでをわかりやすく知ることが出来るという感じでした。

国旗などでわかりやすく説明してくれるので、世界史の知識に自信がなくてもなんとなくは理解出来るかと思います。

そもそもヘタリア読んでる人でも推しによってはこの辺の歴史にさほど詳しくない人もいるかと思うので……。

合間合間に国際的なイベントであったり、各国の料理や文化を教えてくれるのもいつも通りでした。

気心知れた人たちによるカンパニーというのもあって、何が起きても安心して見ていられるという絶対的な信頼感が心地よかったです。

 

もう残りわずかですが、最後まで無事に上演されますよう願っています。

次回作もまだ発表されてないけどあると思うので楽しみにしています。