Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】スタミュミュ SHUFFLE REVIEW【ネタバレ注意】

日付変わって昨日、1月24日(木)にスタミュミュのスピンオフ公演、SHUFFLE REVIEW(通称:シャフレ)を観て参りました。

 

今回は特別で、星箱有料先行全落で泣いていたところを推し(尚弥くん)のキャスト先行で当て、しかもセンブロ最前通路寄りだったという奇跡が重なって観られたものでした。

当たった時点で嬉しかったのに、しかも神席となると本当に推しには感謝しかないです。

こんな感じでやっぱりテンションがおかしいので悪気なくネタバレしてしまったら申し訳ないのでご注意ください。

 

 

まずはツイート貼っておきます。

本当に今日はこの言葉に尽きました。

他のキャラに比べるとかっこいいというよりは優等生やエリート的なイメージのあるキャラなので、かっこいいキャラとしてスポットが当たることはあまりなかった故のギャップ。

尚弥くん・新里くんにはちょうど先月もNKSでお会いしてるんですが、そのときに比べて尚弥くんがほんっっっっっっっっっとうに歌がうまくなって、踊りや他のメンバーがメインでやっているときの何気ない立居振舞まで確実に進化していて、1ヶ月という単位で知っているとやっぱり衝撃というか、目に見えて変化・成長が感じられたのが大きかったです。

空閑を演じる新里くんは歌手なのでやっぱり歌は素晴らしくて、まさにオンステージという言葉が相応しかったです。高音が綺麗なイケメン、素晴らしい。

だからこそ尚弥くんと新里くんが並んで歌うというにはやっぱりちょっとだけ不安というか、圧倒されてしまうんじゃないか、みたいな勝手な心配があって、でもそんなこともう二度と言えないくらい、栄吾は魅せてくれました。

しかも席が良かったおかげで立ち位置が真正面で、よく私ネタのつもりで「推しが目の前で歌って踊ってくれるとかMMDくらいだよ」みたいな話してたんですけど、それが現実になって今ちょっとまだ夢見てるような、ふわっふわした感じがしてます。

「推しに目の前で歌って踊って貰う、なんならファンサまで貰っちゃう」というのはオタクやってる中で10年くらい育ててきた夢だったんですが、思わぬ形で叶って、泣きそうです。

彼のことはまだ半年ほどしかしっかり推しているという感じではないですが、本当に頭が上がらないなと、ずっと推していきたいと思う、それくらいたくさん素敵な贈り物を貰ってる感じです。

しかもキャラに対する解釈も一致してて、お上品なキャラという感じなのでファンサもお手振りと、これはエレガンスだとため息。

セトリも神で、ジエレを、ソロを、ファンサを、全部を生で「浴びた」としか言い様がないです。

見上げてたので多少肩にはきてますがこれは快い疲れ。

スタッカートマーチは合いの手のある曲なのでペンラ振りたくて仕方無くて、それが出来ただけでも最高です。ユメツボミ衣装はとくにアニメ再現で、めちゃくちゃ可愛いセーラー風!!!

星谷・那雪ソロはアニメの映像再現の部分が大きく、星谷ソロはやっぱり星のストライドの兆お洒落なジャズ?っぽいようななんというかなアレンジ版。早くCD出して。

空閑だけはキャス変あったのでキャス変前の高橋くん版しかソロがなかったんですが今回そのときの演出を引き継ぎつつ圧倒的歌唱力でオンステージしてくれたので良かったです。懐中電灯振り回してかっこいいのは君だけだ!!!!!!!!!!

観劇中にふと思ったんですが、前を通った空閑と卯川ちゃんがめちゃくちゃいい匂いで、空閑は甘いような爽やかな香り、卯川ちゃんは白檀?系の和風の香りで役に香りから合わせてきてくれる、特に卯川ちゃんというか裕月くんはメイクについても研究してて、その姿勢に惚れてます。

ソロでお互いバックダンサーするのも良かったです。

星谷の笑顔はやっぱり最高で、杉江くんは星谷の具現化だなと、あの笑顔、星谷という存在がそこにいると思わせてくれる、そんな底抜けの明るさ、存在感、オーラがありますね……。

最前にもしゃがんでお手振りくれて最高でした。すごい。これがファンサ力(ぢから)。

アイマスPでもあるので担当ソロというか推しのソロという言葉には敏感で、なかなか2曲目は貰えないかなぁとか思ってたんですがまさかのここでソロありで、ソロ2周目!?!という舞台俳優さんの現場にはあまり縁のないフレーズが浮かびました。ここだけの話。

そもそも舞台俳優さんに「新曲」とか「ソロ曲」ってあんまり縁のない言葉のようにも思うんですけど、そういうことも全部言わせてくれて、何より叶えてくれる推しと、制作陣には感謝しかないです。

夢だったジエレ定点栄吾もできました。もうこれは次元越えました。一番近くまでいって、その空気に触れて、もう、幸せしかないですね。

そしてジエレの相方、たつみんのこと。

彼は演じてる役者さんの姿じゃなくて、もうキャラクターとして、辰己としてそこに立っているというのが本当に最高でした。あれは現実。そして着物の袖さばき!!!!!!!卯川ちゃんもなんですが、女物の着物が似合う二人、最強。そこでそろばんをマラカス代わりに両手に花!な栄吾、最強。

噛んじゃったときもマウントバッチリ取ってきて、俺は何もしてないよね的な、そういうところが王たる所以だなと、そこにゾクゾクしてます。

 

全体的な演出でいうと今までから劇場自体がグレードアップして、今回はなんとEXシアター六本木ということで、設備がもう、贅沢でした。

レーザーが強いわ紙吹雪花吹雪なんでもあり、降りてくるクリスマスみたいな電飾、スモーク炊きまくり、ライトたくさん、セットも立派、もうこれはどこまでも進化してくれる作品だと改めて思いました。ダンサーさんたちもプロなので。ライトボックスみたいな、障子紙?みたいなので出来た光る箱の演出良かったです。

客降り曲は最後のアンコールでやったDreamerだけですが、どうやら降りるのは順番らしく2階にも行ってました。

それも運良く推しが1階担当で、もう、目の前、推し、目が合って、瞬間時間止まってペンライトを持つ手が震えました。ああ、生きてて良かった。と毎月会ってる割にはなんだかまだまだ耐性がつかない。なんだろう。

衣装も豪華になってて、素材からデザイン、パーツまで2.5次元らしくアニメ再現からオリジナルまで幅広く、キャラに合ったものが毎回増えていくので制作さん本当に凄いですねと。ありがとうございます。

特にこれ、推しのツイートなんですけどこの衣装が最高だったので。

彼は滅多と青を着ていることがなく、それもあってより嬉しかったですね……。

そして初めて推しを揃えるぞというノリと勢いで買ったトレーディングも無事交換してもらってコンプできました。ありがとうございました。

あとはペンライト、画像で右(黄色っぽいほう)が今回のものなのですが、なんとキンブレ仕様。

ミュージカル作品ですがレビュー公演だと後半ペンライトOKなので楽しかったです。

推しの色のカーディガンとリボンとライトで気づいて貰ってファンサいただけてもうファン冥利に尽きるというか、最前という最高の景色を見せてくれたことにまず感謝です。

いつもこの作品は2日目に行くというか4作連続2日目にいってます。何故か当たりやすいというジンクス。

あと推しのFC先行なので最前チケに推しの名前が入ってるというだけで家宝ですね。

とりあえず円盤Amazonで予約したので待ってます。

まだまだ2日目、これからの公演期間もみんながどうか無事、楽しく一公演一公演終えられますことをお祈りしております。

 

本当にありがとうございました。

 

推しを推しててよかった!!!!!!!!!