Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】オーケストラ スタミュ

オーケストラ スタミュ、通称オケミュの本日昼公演に行って参りました。

すでに公式から発表もあり、だいたいの内容や円盤発売なども決まっているのであまりネタバレ配慮しません。気になる方はお気を付けて。

朝は8時前には到着して並びましたが40人程度しかおらず、安心していましたが最後は売り切れ続出だったそうで、寒かったとしても並んで正解でした。 吹きさらしではないのですがビル風もあり、寒かったのですが去年の感謝祭(同じくバレンタイン・メセカが大変なことになったあれ)よりはマシだという声がちらほら。私も同感です。

写真撮影スポットになっていたので私も一枚。海斗くん本当にバイオリンがよく似合う。大画面で写ったときみんな顔が良すぎて心臓が危なかったんですが、海斗くんは本当に…(以下略)

さて本題。

まず入ったときのスクリーンの存在感、ホールの立派さ。アニメの曲や映画の曲をオケでやるイベントは最近多いですが、やっぱりスターウォーズや艦これ、初音ミクといった長年購買力のあるファンがしっかりついたジャンルが多いのでスタミュもついにそこに並んだのか……と謎の感慨さえありました。

内容は前半がサントラ(BGM:もともとインスト曲)、後半がミュージカルソングでした。開演前、幕間、最後などにはキャラクターたちのMCもあり、しかも星谷(花江くん)の朗読に歌に誠二さん(ミュ戌峰役)をソリストに迎えてのちむらぎメドレーとアニメ、ミュージカル両方ひっくるめて「スタミュ」なんだと実感させてくれる素晴らしい構成でした。本当にありがとうございます。

そしてその曲のバックで流れる大画面の映像が曲にぴったり合ったアニメの名場面集、もとい走馬灯で前半のほうが泣きっぱなしでした。 1期からOVA、2期までを振り返れるものでもあったので、周りでは一挙上映だったという声も聞こえたり。 本当にスタミュは凄いコンテンツだと改めて実感しました。

オケアレンジで映えていたのはちむとりメドレー一発目の「俺ミュ」で、金管のパワーがものすごく、生演奏ならではの音圧が心地よかったです。 デュエットでは「ユメツボミ」に泣かされました。やっぱりシャフレでもやった曲なので、その分思い入れが深まっていたからかなと。 ソロはやっぱり海斗くんのリミスカが原曲よりも明るくマーチ風にアレンジされていて、2期を経た海斗くんといった印象です。

ちむらぎメドレーは誠二さんのサックスソロを主役にスターオブスターやカメスタ、カリグルといったミュでもお馴染みの曲がずらりでそれを演奏する誠二さんがほんっっっっっっっとうにかっこよくて色気があって、笑顔で楽しそうにしていたのが素敵でした。音を楽しむと書いて音楽とはよく言いますが、こういうことなのかもしれないと、わからないなりにわかった気がしました。 私とて一応ピアノ10年以上弾いてるんですけど……格が違うので……

ちなみに座席位置はセンブロ・通路前最後列(ど真ん中)でした。画面見やすかったです。プレミアムだったのでちむらぎのブランケットも手に入って良かったです。

同じ公演にアーサーくんも来ていたようで、それも嬉しかったり。

先ほど発表になりましたが、スタミュのイベントでは初の円盤化・音源化ということでおめでとうございます。 夏に向けて一刻も猶予のないスタミュ公式、どこまでも突っ走る……。頑張ってついていきましょう。

幸いにして明日も誠二さんに会える、尚弥くんのイベントがあるのでこのへんで失礼します。

トレードなどお世話になった方も多いので、改めてありがとうございました。

そしてスタミュという作品に感謝と愛を込めて。