Stellar Interlude

The show must go on!

【レポ未満】バレンタインイベント2019

「推し」こと俳優・北川尚弥くんのバレンタインイベントに行って参りました。

レポと感想混ざった感じになってしまいますがよろしければどうぞ。 毎度ながら通し参戦なので1部・2部それぞれなるべく分けて書いています。

会場・運営関係

今回の会場は浅草橋ヒューリックホールでした。JRの浅草橋駅(総武線)から看板が見えるほど近く、便利で良かったです。

物販関係

雪のちらつく寒い中でしたが9時半整列の10時開始で待ちもあまりなく、周辺にカフェなども充実していていい場所でした。

物販もスムーズで、特にトラブルなどはなかったように思います。良かった。

1部

1部ゲストはスタミュミュの戌峰役でもお馴染み、丹澤誠二さんでした。 ここからざっくり箇条書きで失礼します。発言ママではありませんのでご了承ください。

  • 「オケミュ」を「ポテト」のイントネーションでいう尚弥くん、完全に訛ってたのを「ポケモンにいそう」「なんか弱そう」「行けっ、オケミュ!!」でネタにする
  • ファンからの質問:尚弥くんに似合いそうな楽器は?
    • 誠二さんに「バイオリンとか弦楽器のイメージ、金管楽器・チューバとかは違う気がする」と言われるも尚弥くんは「えっチューバ??国の名前じゃなくて??キューバ??」。あまり楽器は詳しくないようでした。そんな気はしていた。
  • 載せてないけど二人はしょっちゅうご飯に行くような仲
  • ちむらぎLINEはよく動いている、圭登くんが自ら誕生日の0時頃に「今日俺誕生日なんだけど」的なことを送ってきて、洸くんは「うぜー~けどおめでとう」みたいな反応、誠二さんや裕月くんもお祝いしてくれて、翌日の入り時間が4時だった尚弥くんだけ先に寝てたから朝になってちゃんと返信したそうです。 そのあとで個人LINEにもメッセを送ってくれたとのこと。その写真はTwitterにもあがっていた写真の最後の1枚かと思います。
  • 誠二さんが尚弥くんを初めて見たのは共通の知人である俳優の辻凌志朗くん(テニミュ3rd東方役)が見せた動画。内容は尚弥くんが山吹の楽屋でカイリキーかワンリキーのものまねしたり踊ってたり(ほぼ奇声を上げているような)、そういうものだったらしい。
  • 楽屋の温度の話。アップのときは汗かきたい&寒がりだから30度にしたい尚弥くんVS.汗っかきだからキンキンにしたい誠二さんVS.間を取って22度にしたらいいじゃんと最年少ながら一番大人な洸くんVS.「あーまたやってるよ~」な裕月くんの構図があるとか。それも含めて楽しかったとのこと。
  • トークコーナーのあとのゲーム三本勝負は
    • ①炭酸早飲み対決 コーラ(尚弥くん)、ジンジャーエール(誠二さん)をそれぞれ長いストローというかチューブのようなものでペットボトルのラベルの上の線まで飲むもの。勝ったのは尚弥くんでした。
    • ②味覚対決 アイマスクと鼻栓をしてお菓子(うまい棒、チュッパチャップス、チップスター)の味を当てるクイズ。誠二さんのアイマスクがゴルゴ13みたいなやつでバカウケ。似合いすぎていた。尚弥くんはバサバサ睫毛のなんか可愛いやつでした。確か尚弥くんが勝ったはず。
    • ③お絵かき対決 お題は「犬を連れている(あるいは犬に連れられている)圭登くん」。ちなみに犬なのは戌峰の要素を入れたかったからとか。もちろん誠二さんが勝ち
    • 罰ゲームは「朱桜司で告白」でした。お姉さま大歓喜。これはMarvelous!!!でしたね……。

ハイタッチのときにDECOチョコが貰えて、1部2部ではデザイン違い。微妙な違いですがどっちも可愛かったです。 1部のあとは一番伝えたかった「シャフレの栄吾世界一かっこよかったよ!!」という話が出来て、そしたら「ほんと!?嬉しい~~」みたいな感じで喜んでくれたので何よりです。 そしてツーショットも当選して初めて一緒に撮って貰って、家宝にしますね……。状態です。あまりにも尊い。隣に並ぶのが恐れ多かったです。

2部

2部もほぼ定刻通りでした。1部よりはスムーズに、そして客席がX列まで埋まるというすごい人気でした。1部も大概だったのですが、やっぱり圭登くんもといジエレ効果……?

  • ゲスト呼び込みするなり「愛しの尚弥~~!!」で辰己カラーのラッピングのチョコ持って登場する圭登くん。お互い好き好き言い過ぎ。
  • 圭登くんは今も天パなのに尚弥くんはくせっ毛が直ったり身長が初演から4cmも伸びたり髪質変わったとかなんとか、俺大丈夫かな??みたいな話してました。身長が伸びたせいで綾薙の制服衣装の裾が足りなくなって作り直しになったとか。衣装さんに「また身長伸びて~!!制服作り直しじゃない!あと痩せすぎ!!カリグルの衣装これ以上小さくしたら変になる!!」とか色々いわれてるとか。(以前、細いと言われるのがあんまり…みたいなことをハロイベとかでいってたんですけど、それの原因これかもしれないですね)
  • 二人がちむらぎの中で入れ替わるとしたら女子力の高い裕月くんになりたい。コルセットとかしてみたい。休日の過ごし方とか気になる。でも入れ替わっても女子力までついてくるかはわからないよね。とのこと。 逆になりたくないのは誠二さん。汗っかきだし何もしなくても息があがってる気がする。何事にも一生懸命なのはすごいけど…とのフォロー。
  • お互いの身体というか腹筋?筋肉を褒め合うターンになって、圭登くん「俺栄養失調みたいな身体してるからぜんっぜん」に対して尚弥くん「艶漢のときとか見せてるしちゃんとしてるじゃん」みたいなフォロー。
  • しばらく筋トレ的な話をしていて、尚弥くんは稽古場でみんなが水飲んだり座ったりしてるときでも2階(櫓?)で腹筋したり、そのスペースが尚弥くんの部屋みたいになってた。とのこと。本当にストイックだというお話でした。それと尚弥くんの筋肉は「筋肉!!」って感じのがぎゅって詰まってる感じで凄いんだよね、みたいなことも言ってました。尚弥くんは「肉食べたら彫刻にしてから寝るから」だそうです。彫刻という比喩はもう定番らしい。
  • 質問タイムの流れで、イベントで二人でジエレ歌うのが夢だったからという尚弥くんのリクエストでアカペラジエレ披露。アカペラなのに本当にエレガンスでした。彼らによるとジエレのイントロ「プップルプップル」が来ると安心するとか。しっくりくるらしいです。ちなみにえーごと空閑くんがデュエットしたことに圭登くんが「いつもはエレガンスなのに、(今回は)隣にいるのが俺じゃない」的な方向で妬いているそうで、尚弥くんはそんな圭登くんが可愛いんだそうな。
  • ゲーム対決は
    • スタミュイントロクイズ 恐ろしく早いスピードで終わりました。どちらも即答・全問正解。タイトルも一つも間違えずに答えていました。流石です。
    • ②元サッカー部の圭登くん持ち込み企画・リフティング対決 元野球部の尚弥くん、2回だけ出来たところで次にやった圭登くんの妨害作戦へ。「びっくりさせてこんなに驚いてくれた人初めて、嬉しい」とは……。妨害により1回になってしまった圭登くん、エキシビションではきっちりサッカー部らしく華麗にやっていました。
    • ③お絵かき対決(お題:サックスを吹いているor持っている誠二さん) ホラーでした。圭登くんはまだしも尚弥くんは巨○兵がなんか持ってるそんな絵。圭登くんの評「身体が板こんにゃくみたい」。勿論圭登くんの勝ちでした。個展開いてるんで、は流石に風呂敷広げすぎだけどあの絵に自信があるのはいじりやすくていいのかもしれません。というか個人的には慣れてしまえば愛おしいような、そんな感じさえします。
    • 罰ゲームは直筆メセカ(ガチのラブレター風)を読み上げる尚弥くんでした。気になるのはこの間ずっと圭登くんが恥ずかしそうにしてたことです。大好きかよ。知ってるけど。
  • スムーズに行き過ぎて時間が余り、再びトーク。お絵かき番外編で相互似顔絵。圭登くんの描いた尚弥くんがやたらかっこよくて、尚弥くんの描いた圭登くんは画伯曰く「レゴっぽくなった」。これは圭登くんの勝ちでした、確かにかっこよくて、描きながら「尚弥ほんとイケメンだよな~」的なこともつぶやいていたのが……。でも結構いい勝負でした。あとは柊庵の3人を描いてやっと尚弥くんの勝ちで終了。着物が難しいといいつつ尚弥くんの描いたのは菱形みたいな胴体で斬新でしたね……。
  • シャフレのそろばんは最初アドリブで好きなようにやってたら採用されて振っていいよ、とのこと。スタミュミュはやったこととか面白そうだと思ったことをどんどん取り入れてくれる作品。振り付けのただこさんもそういうのに積極的だとか。だけど栄吾の「やりましょう!!」が強すぎてプロデューサーに止められたりはあったとか。
  • 圭登くんから尚弥くんにあげるなら電化製品。Google Homeとかルンバみたいなやつ→尚弥くん「うち狭いから行った方が早い」「俺 機械音痴だし……」 →圭登くん「それを乗り越えてこそ」
  • 尚弥くんから圭登くんへのプレゼントはやっぱり「実用的なものがいい」だそうで、お財布とかキーケースとか、と提案したところで圭登くんから誕プレにちょうだいの流れになり、「今度26歳が持ってても大丈夫なキーケース探すね!」ということでした。
  • シャフレ京都のときははるちゃんがいたからやっぱり少し変わって、はるちゃん力(りょく)を感じたとのこと。
  • 辰己の着物は練習中ポリゴンマジックさん(制作)の衣装を借りていて、それに尚弥くんの名前が入ってたから何かと思ったらそれはめいこいで鏡花ちゃんとして着ていたものだったとか。圭登くんは嬉しかったらしい。
  • お互いの第一印象の話
    • 圭登くん→尚弥くん 最初は「猫被ってた」。初演頃は「正統派来たなぁ、えーごだし」と思っていたら親しくなる(時間が経つ)につれて「けーとおはよ!!」みたいなノリになって「こいつやべーな」になったらしい。
    • 尚弥くん→圭登くん 第一印象と今の印象がほぼ変わらない。最初から悪いことして怒られてきたの?ってレベルで低姿勢で、現場に入ってくるときも「おはようございます(超小声&ウィスパーボイス)」。
  • 相互自己紹介もすごかったです。圭登くん結局好きしか言わないあたり。
  • 楽屋お遊び写真で今回は辰己のメイクで栄吾のウィッグかぶった圭登くんでした。これは確かに見せられない……。
  • 最後、圭登くんのハッピーバースデーもケーキありでやりました。お互いあーんしてました。
  • 〆の挨拶は割と泣かせるトーンで「これからも皆さんに認めて貰える俳優になれるよう頑張ります」的な話をしてました。で、捌ける前に自分で「あー泣きそうになった」って笑ってたのが良かったです。そういうとこだぞ。

お見送りのハイタッチではまたチョコいただいて、今回は挨拶に感化されて「ずっと応援してます、かっこよかったです」的なことしか言えなかったんですけど、ちゃんと最高の笑顔で「頑張るからね!!また来てね!!」っていわれてもう、はい、何も言えなくなりました。一生ついて行きましょう。ほんと。

今回ゲームコーナーのMCは両部とも事務所が同じでダメプリなどにも出ている坂下陽春くんが務めていましたが、初めてというのにこんな特殊な現場でごめんなさいとなんとなくそんな風に思ってしまうくらい、二人だけの世界が強固でした。

圭登くんがやっぱりふわっとしたところがある愛されキャラなので、尚弥くんが頼もしく見えたり、逆にところどころフォローしたり最後にはちゃんと「これからも尚弥の応援よろしくお願いします」と言ってお兄ちゃんだなと思わせたり、最高のコンビだと思いました。 もちろん尚弥くんも「圭登くんにも誠二さんにも、僕と同じくらいの愛情を注いで貰って」という風にも言っていて、ちむらぎは愛だなぁと実感してました。

とにかく情報量が多すぎて消化し切れてない部分もあるのですが、生写真もどれもかっこよくて、あたりも引けたので私としてはまた推しに幸せをいただいたなぁと言う感想です。 推しがラッキーパーソンという幸せですね。

上手くまとめられないので一旦筆を置こうと思いますが、思い出したら追記しておきます。

あとはご本人たちのツイートで。

 

そして決まったNKS2nd!!!!

忙しい中毎回楽しいイベントを本当にありがとうございます、という感謝を込めて。 次は3月3日にイベントと舞台があるのでそちらで全員に再会できることを楽しみにして、〆とさせていただきます。

まだまだ今年は始まったばかり。 推しに追いつけ追い越せ? ひとつひとつ全力で楽しんでいきましょう。では。