Stellar Interlude

The show must go on!

【考察ではない】刀ミュ新作「静かの海のパライソ」【資料収集中】

刀ミュ新作のタイトルが「静かの海のパライソ」に決まったということで随分大騒ぎしたんですが、というかTwitterのトレンドがタイトルとメインビジュアルしかわかってないのに「天草四郎」「島原の乱」などというキーワードに埋め尽くされたのも記憶に新しい、というところで本作の内容はまっっっっったくわかりませんが、とりあえず前提として知っておいたほうが良さそうなことをまとめておきます。

 

自分用なのであんまり期待しないでください。

なるべくソースは正確なものを選んでます。

 

※まだタイトルとメインビジュアルしかわかってません

 

 用語

パライソ

オタクならだいたい聞いたことがある言葉ですがもとはキリシタン用語。

www.weblio.jp

 

時代背景など

南島原市の広報課が作成しているウェブマガジン。

christian-nagasaki.jp

 

あと有名なのだと松倉氏の苛政がやばかったという話は一応知っておくとキリシタンが増えた理由はわかるかと思います。

まあどのくらいヤバいかというと年貢を納められない農民に火を付けるとかなんとかちょっと想像を絶するようなあれこれです。……「蓑踊り」っていうとメジャーだと思います。

www.touken-world.jp

 

島原の乱で民衆が全滅したのは原城の戦いなんですがこれ、一揆軍に幕府軍をぶつけるというまあなんというかどっちが勝つかは歴然というかそういう戦いだったもので、一揆軍は全滅してます。その数およそ3万7千。

 

ちなみにキリシタンたちは島を聖地にしたり、逆にその聖地である島で処刑されたりということがあったとか。

 

メタい話・憶測

 

ここで出てくる有名な人物は細川忠利(幕府軍)、天草四郎(キリシタン側)なので、歴史人物キャストが来るならこのあたりになる可能性が高いと思います。

 

歴史人物キャストに殺陣師さんというかアクションスクール出身の中村誠治郎さんがいるのも気になってます。

 

あとは前回みほとせ再演で竹千代を演じた子や劇団四季でヤングシンバを務めた17歳の若手俳優さんもいるのでこのメンツがどう配置されるのかも気になったり。

というか浦島くんという龍宮城に縁のある刀がキリシタン虐殺の海でパライソ=パラダイスってなんてしんどい話。

 

あとは出陣した刀剣男士がタイトルを決めているという説があるくらいなのでもしこのタイトルを決めているのが松井くんならば……という憶測とか。

 

松井くんのネックレスの秘密、おそらくロザリオだろうなと思ってるんですが、ミュで先にバラすことはないと思うので、あるとしても匂わせまででしょうね。

松井くんがキーマンになるのは間違いないと思うので震えてます。

 

 

 

と、以上なんとなくまとめておきましたがまたよさそうな資料が出てきたら貼っておきます。

 

 

 

とりあえずチケット当たってくれ。

 

以上!!!!!!!