Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル『スタミュ』【4/1・夜】

興奮冷めやらない観劇後のテンションで一気に書きます。めちゃくちゃだったらすみません。

かねてより応援しているスタミュ2.5次元ミュージカル・通称スタミュミュの初日夜公演…つまり2回目の公演に参戦してきました。

特にネタバレはないつもりですが、念のためまだ見ていない方は閲覧注意としておきます。

まず2.5次元ミュージカル自体初心者でした。

※私は原作ファンでteam鳳中心に箱推しです。特に月皇と空閑。

全く想像がつかなかったのですが、スタミュなら期待を超えてくれるだろうと思い出演者情報が出て、ランズベリー・アーサーさん(アーサーくん)がアニメと同じ月皇役で出ると発表された頃チケットを取りました。

チケットはアーサーくんのキャスト別先行で取り、なんと神席。

良席自体初めてのことです。チケットを引き取りに行って驚きました。

2列目センターブロック24・25…そう。舞台目の前ど真ん中。

席ついたときからもう舞台とセットが近くて感動でした。演出とか舞台自体にも興味があり、ライトの数数えて開演待ってました。

セットが移動多くて、俳優さんたちが一生懸命押してるのが見えました。

ただちょっと危ないかなと思うところもあったので、心配もしてます。

グッズもチケットを持っている人だけが買えたので特にトラブルもなく、早め早めの行動と係員さんの指示をキチンと聞いていれば大丈夫です。

ブルーシアターは901席で、もともとの用途がブルーマンだったのもあり天井高な印象。

座席は前との感覚が狭く真ん中に座っていると出にくいかもしれません。

荷物にも注意です。ロッカーが外にあるので気になる方は預けることをおすすめします。

開演前の注意事項のアナウンスも気が利いていて、早速世界観に引き込まれます。

俳優さんたちのことを特に知らずに行ったのですが、むしろ良かったとさえ思います。

先入観なく、無心でフラットな気持ちでいるほうが楽しめます。ひたすらハッピーなショータイムこそスタミュ

俳優さんたちを写真で見るのと生で見るのはまっったく印象が違い、舞台にいるその佇まいだけで誰がどのキャラかわかるほど、役に入り込んで雰囲気ごと纏っていました。

多少、原作(アニメ)とは違うかな?という部分もありますが、それがキャラクターにリアリティや深みを与えているとも感じました。

特に空閑はキラッキラのアイドルスマイルで原作よりよく喋っていましたが、原作との違いが良い方に働いていた部分のひとつです。

月皇はアーサーくんとイコールの存在なのではとすら思います。

もう舞台にいるだけで「ああ、月皇海斗は現実に居るんだな」。

ギリギリで泣くところをこらえました。2列目は目が合う距離なので流石に恥ずかしいというか。

透き通った月皇の歌声はアニメそのもので(ご本人!)自分のいる次元がわからなくなります。

天花寺はとにかく歌唱力と舞台経験のある役者さんだけあって、キャラにぴったり。

歌舞伎風の台詞回しや動きにも違和感がなく、歌い出しが誰よりも安定していたのが好印象。

那雪はやっぱり「なゆかわ」!

仕草といい佇まいといい可愛い那雪そのもの。

音程も高いまま、やっぱりヒロインでした。

主役の星谷は底抜けの「能天気ポジティブ」全開の明るい笑顔が素敵でした。

心配なのは、声の出し方なのか何なのか、終盤にかけてちょっとかすれ気味だったことくらい。

喉を潰さないか心配…ですがそれは全力でやっている証拠だとも思います。

桜会メンバーはセリフよりダンスと歌で魅せる部分が多く、見た目の再現度も高かったです。

鳳先輩はやはりいちばんの実力者を抜擢しているだけあって、孤高の天才肌を演じきっていました。

ソロパートやダンスは必見です。目を離さないように!!

team柊はやはりスター・オブ・スターに相応しい実力と風格。

「辰巳こそ王にふさわしい」。その評価がぴったりな辰巳です。

申渡もクールな参謀らしく、スマートな立ち居振る舞いが見事でした。

虎石の色気はそのままに、さらにアイドル性というかキラキラ感マシマシです。声を聞いたら多分納得。

卯川の可愛さは女子超えてます。どんな女の子でも勝てません。グロスといい仕草といい華奢さといい……小悪魔という言葉でも言い尽くせない愛らしさです。

team柊のわんこといえば戌峰!ミュージカルでも存分にその存在感を発揮していました、

運動神経や体格に加え、アドリブ(風?)の台詞や掛け合いは三枚目ポジションで、ミュージカルになると輝く天性のセンスは戌峰のキャラクターを完璧に反映していました。

アンサンブルの男の子たちもこれからが楽しみなイケメン&ダンスで、来年もしやるなら別チームのキャラとして参戦してくれたら良いなと淡い期待を抱いています。

総括。

スタミュ最高。サティスファイ!!

キャラ一人一人を言い尽くせないのが残念ですが、興奮で頭がまわらないのでこの辺で失礼します。

とりあえずBlu-ray Disc予約。

そして空閑の生誕祭もお忘れなきよう。

クマシュンお誕生日おめでとう!!

おやすみなさい!