Stellar Interlude

The show must go on!

かえで祭2019

母校の文化祭に参戦してきたので軽くまとめておきます。

卒業したはずですが結局「よく働いた」に収束するのが私たちらしい、のかもしれません。 ほとんどTwitterにあげたので、モーメントにしたものを貼っておきます。

モーメント(写真・動画)

 

反省とか色々

行ってみるまでわからなかったんですが、思っていたより大変なことになっていたので、後継団体のみんなに向けてちょっとだけ。

【ヤバかったところ】

  • 全体的に計画性!!!!!
  • セトリはともかく、モデル・モーション・楽曲・動画制作者などのクレジット表記きちんとお願いします
  • 動画ファイルの管理がずさんだった
    • ファイル名に「反転の有無」「書き出しした日時orバージョン情報」「制作状況(仮or完成版)」など入れておいたほうが慌てなくて済みます
  • 人手不足
    • OBOG来たからまだしも、在校生の実働人数大丈夫か……?
    • ヘルプは1週間以上前に出してもらえると、もうちょっと色々なんとか出来ました
  • スクリーンの組み立て
    • あの歪み方は事故が起きなかったからまだしも、かなり危険。長さミスってないように、組み立てから練習と段取り確認を。事故ってからじゃ遅いから!!
  • 暗幕、光の処理
    • なんとかなったけど養生テープとか、準備段階から確認事項に含めておいて下さい
  • 動画再生の段取り
    • 今回、無理やりVLCで反転させたけどVLCの使い方が危うかったから心配
    • 事前にプレイリストをセットリスト通りに組んで大体の尺を把握しておいた方がよさげ
  • ケーブル関係
    • 長さ、使い方、事前にリハを……。
  • 借用関係
    • 今回はなんとかなったからまだしも、万が一があるので借りるものは早めにリストアップして申請を。

これ以上書いてもなんかすごい悪い先輩みたいなんでやめときます。別にみんなのこと好きだし、プロジェクト自体は続いて欲しいので。

【よかったところ】

  • なんとかなった!!!!!!!!!!
    • これに尽きる……。
  • 案外色々学校に借りられた
  • なんだかんだ集客は上々だった
  • 動画もあの人数とほとんど初めてって状態でクオリティ頑張ってたしリメイクしてくれたのは本当にありがとう

終わりよければすべてよし、というか何とかなって良かったです。

来年はもっといいものが落ち着いて見られますように。 楽しみにしてます。では。