Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル『スタミュ』3rd Season【8/13・2日目】

 

はじめに

ネタバレあります。

ポジティブな意見が中心ですが、全部がそうではないのでご留意ください。

 

筆者はスタミュ1期初回(リアタイ)・スタミュミュ初演から追っている、もとは原作ファンです。

現在は俳優オタクとしても追っていますが、そういう人間が書いてます。

 

以上よろしければご覧ください。 

 

 

ここまでのスタミュミュ

 公演の円盤(時系列順)は以下の通りです。これで6公演目です。

 

 

 

 

 

 

CDも2枚リリース済み。

 

Caribbean Groove(仮)

Caribbean Groove(仮)

 

 

 

初演より皆勤賞のキャストは3人、初演から今回まで続投のキャストは8人くらいでしょうか。

部分的なキャス変・卒業が2回ありました。

感想

しっかりネタバレ写真観るならこことか。

動画も調べれば上がってるんですけどモロバレなので…。

https://natalie.mu/stage/news/343490

ゲネ動画(参考)


ミュージカル「スタミュ」-3rdシーズン- 公開ゲネプロ丨エンタステージ

全体 (内容・演出)

  • まとまりが良くなった。全体的なバランスが整った。
  • 全体的にリアルな高校2年生らしく、線が細くて歌えるor踊れる子が揃った感じ

    ただ、ちょっと品よくまとまりすぎてて個性が埋もれてるというか、全員で歌う曲が多かったのもあって、ひとりひとりの印象が薄い

  • クライマックスでえーごのいる箱のライト事故?ツレが見てたけど私は双眼鏡で見てたし暗かったかなくらい

  • ゲストの2人がうますぎて若干食われ気味だったのも気にかかる

  • フランシスとアレックスの末路を明示しなかったのは尺的にも仕方ないことだけど、ちょっともやもやする

  • 悪役はいなくても可哀想な人はいた、というところ

  • 日替わりで鳳先輩の話してたのもはるちゃんがいたから……
    カンパニーに愛がある

  • ところで星谷告白しすぎでは??
  • ジエレは終始イチャイチャとやりたい放題でしたね!!ありがとう!!

  • 栄吾の、ちむらぎのスーツ姿見られたから成仏してる

  • 尚弥くんのイベントでもスーツリクエストしたい

  • ジエレのコントは彼らもわざとやってる、茶目っ気だと思えばキャラ崩壊ではないかな、という許容

  • ストテラ組良かった

  • 揚羽そのままで可愛かった、声とかも割とアニメに近いかも

  • 蜂谷きゃわ、はわわ〜〜がかわいい

  • 南條足長背高い

  • 北原有罪!!

  • 栄吾は演出家を目指しそうだなとか、そんなことを感じた。たつみんを王にするためなら、輝かせるためならなんだってしそう。でも、共演もしたいだろうしどうなるのかな(妄想)
  • team単位の曲は減ったけど、全体曲が増えて目が足りない

  • パリを舞台にしているだけあって、色々と華やかだったり前華桜会の話もあったり、スタミュミュ全部マシマシ感。

  • これは「劇場版スタミュ」です……。まあ劇場でやってるしそうなのか……?
    アイマスとかラブライブとかの劇場版見てた人なら伝わる……。


キャスト&アンサンブル

 とりあえず新キャストについて。

 

虎石和泉役・高本学くん

  • 高本くんは品が良くてスマート、爽やかな虎石
  • 洸くんほどの存在感やオーラは感じなかったけど、高校2年生になって落ち着いた虎石だと思えばアリかなぁ……
  • もちろん歌や踊りは十分良かったし、プレッシャーもある虎石を頑張ってものにしようとしてくれた努力は伝わってきた
  • 客降り?というかファンサはやりすぎ気味が可愛かったとか、まだまだこれからだけど概ね好意的に見てます。
  • あとはこっちの気持ち次第、というところ。これからに期待。
  • まあでも今回の出番だとあきらくん使うのは勿体なかったしこれでもいいのかな……。(小声)

月皇海斗役・反橋宗一郎くん

  • Twitterとか見てても人としてコンテンツ力が高いから好意的には見てました
  • アーサーくんしか演じてこなかったからまだまだ違和感はあるけど、声が似てるからいいかもな…みたいな。
  • 歌が上手いし踊れるし、雰囲気も似てて文句なし。
  • アニメでの推しは海斗くんなので、これからも彼に任せたい。信頼できるバトンタッチ。

天花寺翔役・橘龍丸くん

  • 天花寺は歌はまあまあ…だけど和装似合うし踊りはやっぱり本物
  • バックグラウンドがキャラにも近くて、そういう意味ではいい人選だったのでは

 

キャスト個人について色々知っていくうちに、割とキャラに近いバックグラウンド持った人たちを選んだのかな、みたいなところにたどり着きました。

 

あとはキャラと近しいセンスというかそういうものを持った人。

 

ビジュアルも寄せてきてくれていて、特にストテラ組はビジュアルでも歌、雰囲気でもすごく「そこにいる」感じがありました。

 

Twitterまとめ

今回はこれです。

 

https://togetter.com/li/1389232

おわりに

散々言ってるんですけど、とりあえず一回見てほしいです。

もちろんチケ代もそれなりにするので、絶対とは言えないんですが。

それでもやっぱり、見てみないとわからないものがありました。

全部が満足、最高とかそんなことはなくって、でも吉谷さんのことだからきっと毎公演アップデートをしてくれると信じてます。

 

何より、物語が演出家と俳優の関係についてだったので、それを観客の私たちが観るというのに意味があるような気もしていて。

 

次は23日に行くので、また改めて、物語の筋書きだけじゃないものを終えたらと思います。では。 

 

 

 今回も円盤出るということですので一応。

 

 改めておやすみなさい!楽しかったです!!