Stellar Interlude

The show must go on!

【LV】THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 福岡公演【感想】

今日のTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 福岡公演で無事召されたので、ここに記憶の限り書きつけて行きたいと思います。

今回は新宿バルト9の一番大きなシアターで、なかなかの爆音で良かったです。

 

では、ざっくりセトリに沿って、ない語彙力を振り絞っていきますのでお付き合いください。

 

開幕Reason!で高めてきたと思ったら、FTTFでS.E.MのMCとしての存在感を見せつけ、例の学ラン応援団早替えもあり、序盤からクライマックスかと思うほどの盛り上げ方。

そしてもふもふえん、カフェパレ、レジェ、虎牙道と出演ユニットが自己紹介代わりのような代表曲を披露して、Beitはどうしたと思ったところで挨拶へ。

毎度笑わせてくれる皆さんですが、今回は汐谷文康くんの「耳が帰ってこない」という初フライト体験談から大いに盛り上がっていました。

最後まで引きずられるネタになり、汐谷くんの天然ぶりが不敵な笑みで掴みどころのない想楽くんと似ているようで似ていないような、笑いとともに悲鳴も聞こえるような挨拶でした。

私もかなりやられました、可愛いです。

 

挨拶の後、雰囲気が落ち着いたところで待ち望んでいたBeitのターン。

イントロだけで「魔法のステアー」が来るとわかり、ペンライトを水色にして固く握って構えていました。

ホリエルが終始緊張した真剣な面持ちだったので心配もありましたが、Pが心配しなくとも、彼は笑顔の魔法を使う王子様でした。あれは王子様の真摯な歌だったということらしいです。

本当に綺麗なステアー(階段)を一歩ずつ踏みしめる、そんな素敵な時間は心穏やかに、笑顔でいられて、担当Pで良かったと泣きそうです。でも、ピエールは笑っていてほしいと思うので、ここはハッピースマイルで。

そして、ピエールの魔法でみのりさんが花束を持って召喚されるという演出。

Cherishするぞ!(?)と気合を入れて行っていたのに、膝から崩れそうになるほど慌てました。

花束が似合って、アイドルの存在意義を体現したかのような王子様スタイルはいつ見てもBeitを好きになる要素です。

みのりさんと満開の花を咲かせられたことが幸せです。

奇しくもみのりさんと同郷(茨城)なので、同郷であることを嬉しく、誇りに思います。

それから王子様2人が早替えで法被姿になり、御御輿を持った虎牙道も一緒に登場で始まるF!F!F!に会場のボルテージが目に見えて上がりました。

全力のコールで応えて、虎牙道には珍しい笑顔のお祭りソングへの参加も嬉しく、とにかく楽しかったです。

ここまでの流れで先が読めなかったところ、突如聞き慣れたイントロが…!

Piece Monteeでした。

私はカフェパレのファンなのですが、お菓子作りが趣味の私にとって東雲さんは憧れでもあり、Piece Monteeは東雲さんの真髄だと思っているのでとても嬉しかったです。

しかも、今日はなおくんの誕生日祝いのためにケーキを作るという演出。

誰にでも愛想を振りまくようなタイプではないと思いますが、本当はスイーツで人を喜ばせることが好きで、そのためには真摯に努力する人でもあったり、家のことの生きづらさがあったりと一番の苦労人でもあったり…。

まさにパティシエらしく、裏で見えないものを積み重ねてきたからこそステージで輝いているんだと思います。

特に、MCで明かされたクリーム絞りの動画を見て勉強した天﨑滉平くんの言葉がすべてだと思いました。

そこで出来たケーキが登場すると、最初はプレートに「Cafe Parade」とだけ書いてあったのが、一転して「Happy Birthday」へ変わった…と思ったところでなおくん登場からのソロ!

めぇめぇコールが可愛くて、矢野くんがどこからあの可愛い声を出しているのかやっぱり誰にもわかりません…!

でも、可愛かったです。これだけは間違いない。

本当に、お誕生日おめでとう。

なおくんのひたむきで真っ直ぐな一生懸命さが大好きです。

それからもっふいんざぼっくすで可愛さを堪能したと思ったら…

次はトロッコによるひき逃げ曲S.E.M単独でS!P!D!でした。

オリジナルメンバーが揃わなくても披露される可能性を示唆したとともに、もふもふとのギャップ「大人の余裕」にやられました。硲先生、ネクタイきゅ…って緩めるの素晴らしかったです。

そしてステージにベンチと街灯が登場して、咲ちゃんのパピッと可愛い「フェイバリットに踊らせて」。

咲ちゃんの生き方が大好きで、憧れなので、Beitにエスコートされて楽しそうなのがとても良かったです。

ホリエルがベンチにハンカチを敷いて座らせてあげるのも王子様レベルが高くて…小林大紀さんは可愛いのが似合うので、咲ちゃんでいてくれてありがとうございます、としか。

高塚くんはやっぱり花束で、みのりさん~~~!とただ悶絶でした。

しかし、咲ちゃんの本当の王子様はロール、ということで次は卯月巻緒で「ワンホール=ワンダーランド」!

これは待ち望んでいたので、心に来るものがありました。

スイーツ好きのアンセムです。大好き。

ごちそうさま!って言いたくなる曲。

カフェパレは次のリバマスで締め、レジェにバトンタッチ。

レジェは初っ端からソロ連続で、大好きな雨彦さんのソロは笠間さんの後ろに雨彦さんの影が見えて…そんな気がして…魂が浄化された気分です。

会場を清らかにして暮れました。

そのままそらくんのソロで、そらくんのソロは文字を使った演出がボカロ系のイマドキっぽい演出が彼らしく、効果的で良かったと思います。

レジェはレガスピで締めたあと、虎牙道のROLが来たのはすごかったです。

ROLはレーザーを使ったバチバチな演出が虎牙道~~~!!!としか言えず、ひたすら応援するレンキザキ様の赤色に初められていました。

コールもっと練習したいという反省もあるので、必ずまたやってくれるときを楽しみに。

 

∞ PossibilitiesでS.E.Mが再び登場して、雰囲気を保ったまま硲先生ソロ「Learning Message」に背筋を伸ばしました。

授業ですから。

「先に生まれた」からこそ伝えられる経験や他の大切なものすべてを、全身全霊で伝えてくれるその背中に圧倒されて、導かれて、応援された気がしました。

気のせいじゃなくて、確かにS.E.MはFTTFでも応援してくれて…ありがとうございます。

リアルガチ受験生Pがんばります。

もうないと思っていたらBeitがスマエン、エウレカと登場して、ビヨドリで締める流れへ。

そしてENCOREでGR、いつも以上にたくさん語ってくれたMCのあとでドアラと、10分遅れスタートの4時間近いライブという長丁場はあっという間に終わりました。

 

印象的だったのは、中レジェの会話、笠間さんが雨彦に力を借りたとか、しおやくんがソロのために赤カラコンを入れてきてくれたこと、駒田さんがハンバーグ3個食べたとか、でかいから後ろからでも見える!とか

ちなみに今回はツアーで最大の会場だったようです、西日本総合展示場というところ。平面のぶち抜き展示場なので、音漏れや後ろが見づらい弊害はあったようですが、レジェは水平線がよく見えるとポジティブにコメント。素敵でした。

S.E.Mのダンスがどんどんキレッキレになっていて、もふもふえんの玄人感も良かったです。

カフェパレは毎回楽しいおもてなしをしてくれて、大好きです。ごちそうさまでした。

Beitはホリエルの「二人で立つ舞台にも意味がある」という言葉で梅原くんのいないこともマイナスではないと、経験だからという考え方にしてくれて、そしてみのりさん(高塚くん)の熱いコメントも良かったです。高塚くん、泣かなかったのは頑張った…!(泣いても良かった)

虎牙道は殺陣全部成功と小松くんの頭皮に感謝という締めで最後まで強い漢でありながら可愛らしい一面が見られてより好きになりました、漣の口の悪さもフォローしたりと、愛がありました。

 

ここまでつらつら書きましたが、とっちらかって記憶がふわふわしてます。

円盤全裸待機!!!!!!

 

ということで、お疲れ様でした!!!!

5☆ライビュ狙って待ってます!!!!