【感想】ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~【10/1・東京初日・昼夜】
早速10月は源氏双騎、奇しくも初日になってしまいましたがギリギリで観劇が叶いました。
昼はサイド、夜はプレミアムのかなり前方席という幸運。
配信などもあり、再演でもあるのであまりネタバレ感はないかもしれませんが、2部に関してはセットリストに関わるのでご承知の上ご覧下さい。
初演
はじめに
1部は源氏兄弟がそれぞれ曾我兄弟を演じるミュージカルパート、2部はライブパートという前回と同じ構成。
髭切が一萬(いちまん)→曾我十郎祐成(そがのじゅうろうすけなり)
膝丸が箱王(はこおう)→曾我五郎時致(そがのごろうときむね)
日替わり
1部 法師の背後からいたずらを仕掛けるシーン
昼・ごまかすためにネズミのものまねをする箱王→法師「可愛いな」
夜・後ろから忍び寄って鼻くそをくっつけようとする箱王→法師「食ってみなさい、美味しそうに」(なぜかめちゃめちゃ美味しそうに食べる箱王)
2部 膝丸のものまね
昼・三日月(まりおくん観劇あり)
夜・桑名江(福井くん??石橋くんは観劇あり)
観劇しました
— 黒羽麻璃央 (@m_kuroba) 2020年10月1日
もうね最高でした
そしてうらやましいなーなんて
楽しかったです。
どうか無事に最後まで🙇♂️ https://t.co/mBn2ygqVN1
ミュージカル『刀剣乱舞』
— 石橋弘毅 (@hiroki_ishibash) 2020年10月1日
髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~
観劇させていただきました。
美しかった。「美」の圧倒。
楽しくて素敵な時間を過ごさせていただきました。
無事最後まで走り抜けれますように。 pic.twitter.com/WAQCLuCqQq
初日ありがとうございました。
— 三浦宏規 (@hirokimiura0324) 2020年10月1日
感無量です。
明日からも駆け抜けられますように。
会えなかったけどまりおくんが
来てくれました。
嬉しいです。
でも会えなかったので
写真がありません。
ごめんなさい。
ではまた明日!
東京初日
— 高野洸 (@AKIRAT_official) 2020年10月1日
ありがとうございました!
千秋楽まで何事もないことを祈りながら
引き続き頑張ります。
ミュージカル『刀剣乱舞』〜髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~、本日舞浜アンフィシアターにて無事初日を終える事が出来ました。振付という立場ですが、舞台が無事開催された事にとても感謝致します。
— DAZZLE 三宅 一輝 (@ikki0423) 2020年10月1日
最後の最後まで、沢山の方がこの舞台を安心して観劇出来るよう願っております。#刀ミュ#DAZZLE https://t.co/9ifV7msnKG
感想
1部
去年と内容自体はほとんど同じですが、歌唱力や演技力に関して言えば段違いにレベルアップしています。
子ども時代の裏声を使った芝居が全く違和感が無くて、洸くんどうしたの!?!?と思うほど。
宏規くんは安定していますがやっぱり動きが美しくてしなやかで、バレエの経験に加えてさらにいろいろな経験をして成長したな、という印象。
二人とも源氏兄弟ではない役や作品で見てきた時期があるので、なんだか親心では無いですが、見守る心境になるのは事実。
そして、1部2部通してですが、花組芝居の加納さんの女形も魅力的で、1部で兼役をしているところのほか、2部で源氏兄弟が着替えている間に舞っているときの衣装の構成が凄い。
3回くらいフォルムチェンジ(?)するんですが、アレ一体何枚着込んでるんでしょう。
帯もものすごく立派で、あの状態で舞えるのが凄い。やっぱりそこが男性が女性を演じる女形の魅力だとも思います。
悪役の丸山さんのマントさばきも大好きです。2部でちょっといい人風になって出てくるのも可愛い。ああいう悪役のギャップ感は好きですね。
それと拍子木や太鼓が一部で生演奏?というか生でつけられていたような気がしますがどうか。
私はずっと下手側にいたので拍子木しか見えなかったですが、そういったところも抜かりなくやっているのが流石でした。
2部
セトリがヤバい。
半分くらいは聞き覚えのある曲、半分くらいは新曲もしくはアレンジという構成は最近の定石と言えば定石ですが、早速「えおえおあ」ありました。
コーレスが出来ない代わりとはいえ、リングライトペンライトうちわにフェイスシールド装備でアレはなかなかに面白い状態。
もちろん歌合で突然の召喚儀式をやる羽目になった審神者に死角はありません。
「えおえおあ」は簡単なんだなぁと今更……。(私は振りを覚えるのが苦手です)
あとはパライソぐらいから入ったのかこれまでとは違った系統の作家さんあるいは曲調が増えていて、髭膝ラップVer.2みたいな曲やエンターテインメント感あふれるアップテンポな曲まで、どれもなぜか二人に似合っていて、歌いこなしていたのがそれぞれのスキルの高さと適応力の証拠でした。
そして衣装もヤバい。
パライソから王子様っぽい肩のアレ、エポレットとか肩章とかいうアレがつくようになったので最高。
他にもソロの時のそれぞれの衣装は必見。どちらの良さも生かしていて、膝丸の革パンは歴史的快挙。
髭切の胸元ガバガバシャツにシルバーアクセチラ見せも優勝。
他にも肩出し解禁もすごい。
あの胸板と背筋、なんなんですか????
何が一番ヤバかったかといえばやっぱり、弟→兄の順に披露されたそれぞれのソロ。
膝丸が加州清光の「情熱のSymphonia」フラメンコアレンジバージョン(仮)。
髭切が三日月宗近の「Endless Night」オーケストラバージョン(仮)。
膝丸の「情熱のSymphonia」、ピチピチの革パンに腰で踊る感じ、正直あの色気にはクラクラした。おかしくなるんじゃ無いかと。
清光はアップテンポで激しい感じなのに、膝丸はどこか哀愁さえ感じる色気と大人なアレンジが似合うからすごい。それでも流司くんと洸くんは似た系統なので似合っては居ました。
そして髭切。
衣装も相まってですが、帝劇のプリンシパルかディズニーミュージカルのプリンスか、そうとしか思えませんでした。
もちろん宏規くん自身は帝劇のプリンシパルも務めていますが、だからこそ同じテニミュの先輩であり同じくグランドに起用されるまりおくんの曲を立派に歌えるんだろうなとも思ったり。
三日月はまさに「月明かりのような」雰囲気でしたが、髭切が歌うとどこかうっとりと、夢見心地の「王子様」で、夢女としては妄想が捗る、そんな感覚でした。
髭切はストリングスをメインにした壮大なオーケストラアレンジになっていたのでそれもディズニープリンス感があったのかもしれません。
あの髭切になら神隠しでもなんでもされて良いと思うほど。
日比谷に修行に出すとあんな髭切になるんだろうか。弊本丸でも検討したい……(?)。
それと先日、流司くんが洸くんをライバル視していたのは関係あったのかも、しれない……?
まあ流司くんなら知らされていてもおかしくないけど……?
Twitterまとめ
双騎初日、どうか無事に。 pic.twitter.com/a5RCcb1AJR
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
ペラペラのフェイスシールドにキレてる
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
もっとマシなのなかったのかなこれ、あんまりだわ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
このフェイスシールド、一度マスク外さないと着けられないのがそもそもの欠陥ではなくて?
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
双騎行く人へ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
配布のフェイスシールドは合わないとマジで合わないのと一度マスク外さないと出来ないという仕様なので工夫するか市販のものを持参したほうが快適かもしれません
客の良心に任せる運営もたぶんそろそろ見直した方がいいよ、正直いろいろ限界だ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
とりあえず今は推しに会えることを感謝しますでは
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
休憩時間。
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
とにかく2人ともうまくなったなというよくわからない視点で感動している
ペンライトリングライトうちわのフルセットにフェイスシールド、めちゃくちゃ大変だなこれ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
2人とも刀剣男士以前の役柄から見ているから親心とかに近い安堵感がすごい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
思うことはたくさんあるけどアンフィはめちゃくちゃ好き、本当にいい劇場
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
王子様は夢の国のお城じゃ無くてアンフィに居ました
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
なあ夜にはしぬかもしれん
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
やっぱり私、あきらくんすきだろ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
膝丸のガチ恋勢ではなかったはずなんだけど??
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
どえっちでした、はい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者は安定のヤバヤバ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
なんかクラクラするな、残機ゼロ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
あの兄者は日比谷かウエストエンドで修行した個体
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
源氏兄弟ノーマークだったところからここまで来たよ感
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
弟丸の腰の話延々としたいけどやめておく、兄者に怒られそう
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
これから夜公演
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
今度こそしんじゃうな……。 pic.twitter.com/bDbBGMYrpK
昼は日替わり的なの三日月だったけど夜はなんだろ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
ヤバいめちゃめちゃ近いな死ぬのか
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
フェイスシールドのことは許してないけど慣れてしまったのはマジ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
関係者イケメン過ぎてわかりやすいから流石に面白い
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
1部近いとまた違うな、拍子木と太鼓はちょっと叩いてるよなあれ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
無理
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
ヤバい
生きてますか私
なんかこう、放心状態
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
背中チラ見せヤバいから
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
膝丸にピッチピチの革パン履かせた人ノーベル賞
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
源氏兄弟ってあんなに色気あった??2人ともやっぱり凄いな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
毎月どちらかの現場には行っていたこの頃だったので2人とも見慣れているはずだったんだけど……
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者がこれまでより露出解禁しててヤバい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者のことは大好きなので何を言ったものかわからなくなってきた
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者の何がいいってひたすら嫋やかで美しいのにふとしたときに見せる牙が漢なところなんだよな……
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
漢というのはジェンダー的なあれそれではなくひとつの概念であり生き様なんだけどこちらの意味だということを上手く伝えるのが難しいんだよね
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
イケメンなのは膝丸なんだけど漢なのは兄者、そういう兄弟だと思ってます……。
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者は頭良すぎて察し良すぎるから主のために知らない振りしてあげてるタイプの神様なのかもしれない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
ミュを見るとやっぱり彼らは神様だなと思うしステを見るとモノとしての自覚にギャン泣きするから面白い
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
何もかも上手くいっているわけないけど実際中止で心折れたりはしてるけどでもやっぱり今めちゃくちゃ楽しいな
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
いやもしかして双騎日替わり見に来てた人??()
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
このご時世なのでなるべくひたすら楽しいか狂った現場に行きたいんだよな……しんみりしてらんない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
双騎は2人の若さとポテンシャルありきではあるけどそれもそれで特別なんだよな……舞台は生ものだからやっぱりそのときのベストだったりそのときその人が演じることの意味だとかそれが説得力にも繋がるし
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
宏規くんの下向きに斬る動作半端なく美しいし跡部さまを思い出す
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
ところで彼ら、全フレームで決めゴマ作画キープなのなんなんだ???
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
中秋の名月に三日月の中の人が見に来てたのうっかりすると特異点になるぞ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
上腕二頭筋から肩~背筋の一部“だけ”見せる衣装かえってとてもアレ
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
石橋くんは秒でわかってしまったんだよな……
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
源氏兄弟はテンプレ要素あんまり無いのに魅力的だからつよい
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
兄者は弟が弟でいられるために、どちらもだけどたくさん名前があるというアイデンティティや伝承を伝えるためにあんな振る舞い方をするのかもしれない
— 江戸川 櫻 (@edgarsakura) 2020年10月1日
大分一息にかいてしまって自分でも訳がわからないんですが、これが率直な初日の感想です。
もちろんコロナ対策もしっかりしていて、アンサンブルさんはマスクが衣装として標準装備、そのほかもみんな透明マスクをつけていて、休憩時間には部隊の消毒作業も見えました。
何よりもやっぱりアンフィ最高。
源氏万歳。
うちわはあんまり使わなかったけど届いていますように。
また次の現場で。
次の現場はチャー研です。
※追記 10/12 千秋楽後
無事千秋楽を迎えられたのことでおめでとうございます。
そしてCDリリース決定と、このご時世に嬉しい知らせをこんなにも。
【CD】
— ミュージカル『刀剣乱舞』公式 (@musical_touken) 2020年10月11日
刀剣男士 髭切膝丸 シングルCD『静寂の闘志』の発売が決定致しました!
発売日:2021年2月24日(水)
明日10月12日(月)13:00よりご予約開始です!
詳しくは公式HPよりご確認ください。https://t.co/sDuhTdCj5J#刀ミュ
本当にありがとう。
そして何より嬉しかったのは兄者の言葉かもしれません。
双騎出陣
— 三浦宏規 (@hirokimiura0324) 2020年10月11日
大千秋楽ありがとうございました!
止まない雨はないからね。
それではまた! pic.twitter.com/z2u2sSlOXG
ミュージカル「刀剣乱舞」
— 高野洸 (@AKIRAT_official) 2020年10月11日
髭切膝丸 双騎出陣 2020 〜SOGA〜
応援誠にありがとうございました! pic.twitter.com/1jClFBG2a4
ミュージカル『刀剣乱舞』
— 田村 心 (@shinta1024) 2020年10月11日
髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~
観劇させていただきました。
美しくカッコいい髭切膝丸を見させていただきました。キャスト、スタッフさん本当にお疲れ様でした。
「Just Time」好き。
リングライト綺麗。 #刀ミュ pic.twitter.com/tvBj5pZ9Gn
ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~の大千秋楽が無事終了となりました。ご観劇ならびに配信のご視聴を頂いた皆さま、ありがとうございました。無事に終える事が出来たのも皆さまのお力添えのお陰と感謝しております。。 pic.twitter.com/XYsvrQewUg
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2020年10月11日
ミュージカル『刀剣乱舞』
— HAYATE(宮尾 颯) (@hayatedance0211) 2020年10月11日
髭切膝丸双騎出陣2020〜SOGA〜
無事に千穐楽迎えることができました。
本当に感無量です。
劇場、配信、ライビュでご覧くださった皆さん本当にありがとうございました!!#刀ミュ#髭切膝丸双騎出陣2020#アンサンブル pic.twitter.com/tmCDdWh91h
【髭切膝丸 双騎出陣 2020】先ほど大千穐楽公演を終えました。会場では様々な感染予防対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。皆様のご協力・ご声援に励まされ、この日を迎える事ができました。配信・LV会場からのご声援もありがとうございました。今後とも刀ミュをよろしくお願い致します pic.twitter.com/WcXqJ6WTQz
— ミュージカル『刀剣乱舞』公式 (@musical_touken) 2020年10月11日
この時代の、この時の『双騎出陣』だからこそ..
— 浅井さやか (@sayachin_asai) 2020年10月11日
「隣」の意味を考えさせられました。
「絆」は「(目に見える)距離」に決して左右されるものではない。
誰しもの大事な「あなた」は、
ちゃんと隣にいます。
いつでも。
本当にお疲れ様でした。 https://t.co/DFYuKjcKfc
止まない雨はない。
信じて応援していきたいと思います。
まずはお疲れ様でした。
それでは。