Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】MANKAI STAGE『A3!』Four Seasons LIVE 2020【9/17夜・初日】

 今日は出来てから初めて観客を入れてのライブとなった(たぶん)有明にある東京ガーデンシアターにて開催の「MANKAI STAGE『A3!』Four Seasons LIVE 2020」初日参戦してきました。

A席でしたがバルコニー最前は気持ちよかったです。ちょっと怖かったけれど。

 

配信もしているものなのでネタバレあります。

この先は自己責任でご覧下さい。

 

あと私はA3!原作もプレイしていますが、エーステも含めてどちらもガチ勢というほどではないので万が一表記ミスや理解の至らない部分などありましたらご容赦下さい。

 

 

ダイジェスト動画(公式)


MANKAIカンパニー勢揃いのエーステライブ公演!MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~ ダイジェスト│エンタステージ

 

 

 

MANKAI STAGE『A3!』Four Seasons LIVE 2020[DVD]

MANKAI STAGE『A3!』Four Seasons LIVE 2020[DVD]

  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: DVD
 
MANKAI STAGE『A3!』Four Seasons LIVE 2020[Blu-ray]
 

 

 

 

シャッフル稽古

ロミオとジュリアス

  • ロミオ 七尾太一
  • ジュリアス 月岡紬
  • ティボルト 三好一成
  • マキューシオ 高遠丞
  • ロレンス神父 雪白東

ロミオ太一、ジュリアス紬どちらもよく似合ってました。

カラーリングもあるけどやっぱり「このメンバーでもアリだな」と思わせるのが上手い。

何より東さんの神父は色気が半端なくて神父が罪。

紬の殺陣は中の人ネタにはなりますがやっぱり布バサバサしながら剣振り回すのめちゃめちゃ既視感があってふふってなったり。

一成がいると芝居全体がワントーン明るくなるな、とか。

丞のマキューシオはイケメンでしたね……。なんだあれ……。

元々決して暗い話ではないですが、華やかで役もそれぞれに似合っていていいシャッフルでした。

天使を憐れむ歌。

ミカエルが正真正銘の大天使でした。

椋というか野口くんノーマークだったのが悔やまれた。彼の芝居がめちゃめちゃ成長してて凄く好きなお芝居でした。

十座のラファエルも包容力とか頼もしさとか、メタトロンの臣も似たようなところはありますが強面たちがやるから出る味というか彼らの持ってる人情味あふれる部分が生きてたと思います。

何よりフィリップ至ヤバい。

あのビジュアルで眼鏡に白衣はずるい。

冬組が演じたときはしっとりと切ない感じ、今回のシャッフルメンバーはまさに適材適所、キャラクターの持つ性質とか役者の持ち味がそれぞれ発揮されていて、組に縛られないことで生まれる掛け合いの良さがあったようにも見えます。

どうしても組の中だと関係性とかキャラクター同士にどこか共通点があるのがA3!なので、あえて全然違う性質のキャラクターを配役に合う合わないで入れられるのがシャッフルの面白さですね。

全員がいろんな現場で場数を踏んだからこその成長とか、キャラクターの解釈を深めた結果の成長とか、いろいろと感慨深いパートでした。

天使を憐れむ歌。のときはみんなペンライト消して号泣している客席のすすり泣きが聞こえるという尋常じゃない事態になってましたが……。

あれは凄い。

感染対策もあってライブで騒げないフラストレーションはありますが、エーステには作品の性質上劇中劇パートをしっかりやれるという強みがあるので、それを生かしていく方向性はものすごく良かったです。

感想

全体的な雰囲気と感想のようなもの

  • ライブは2部構成。前半が各公演・各組の思い出を振り返るというシチュエーションで写真(アルバム)を一緒に見ながら、それぞれの公演でやった曲やそのときのエピソードを交えて楽曲披露と劇中劇。換気を挟んで2部はメドレー披露を中心としたライブパート。
  • カーテンコールは一応あり。後ナレのあとでキャスト再登場(このときはステージ明るい)→アンコール曲と簡単な挨拶→捌ける→客席点灯して規制退場のアナウンス、終演。
  • 規制退場は1バルからスタート〜3バルからアリーナ後列が最後まで残る感じだったかと。
  • 劇中劇でペンライトはつけてても良かったようですが、曲が無いところは割と消して休憩というか電池消費抑えてる傾向でした。特に公式からの指示はなし。
  • コーレスが出来ない分拍手手拍子を求められるんですがペンライト2本持ちでは厳しい気もしたり。これからの課題になりそう。
  • 手拍子は正直、客席だとあんまり聞こえない。スピーカーの問題だと思うけどかなり大変。自信が無ければペンライトだけ頑張れば良いと思いました。

キャラ・キャストごとの感想

  • 今日のMVPは椋くんと誉さん。
  • 椋くんはやっぱり天使でした、芝居が良かった。本当に良かった。目がうるうるなのも凄く良かったし可愛かったし愛らしかったし尊かったし無理でした。語彙力が死んでいるけれども本当に素晴らしくて、特に台詞回しなんかも冬組公演と似た雰囲気はありながらもオリジナルで、椋くんの心優しい王子様になりたいという願いにもある意味ぴったりでした。
  • 誉さんはまごころルーペが素晴らしかったです。発声から何もかも格段に進化してて、涼星くんと誉さんの成長ぶりを感じられるパート。誉さんの笑顔はヤバいしどんどん笑顔が優しくなってるな、とかメンバーとの距離が近づいているなというのが見て取れてこちらまで嬉しくなりました。
  • 「世界に一つだけの物語」と「紙飛行機」はだめ。号泣必須。劇団関係者組にもちゃんと見せ場があったのは良かったです。
  • GOD座やりたい放題でめちゃめちゃ面白かった。アレはひどい(褒め言葉)。LDHの作品、プリレジェ的なギラギラ感がかえって面白くなってたり二人ともまあ美しい。換気タイムのコントパートでリモートかくれんぼなるものをガチで仕掛けてくるGOD座なんですが、そのパートのBGMでゲーマーズハイ流れてました。至は出ませんが()
  • やっぱり左京さんはかっこよかった。推しは幸なのでアレなんですが左京さんはめちゃめちゃかっこいい。スパイラルエモーションのエモーションのところ、画面にバーンって抜かれるときのセクシーが過ぎる。ずるいぞ大人!!!!!好き。
  • 三角くんやっぱりアクロバットが最高。本田礼生先生なので。歌っていないときでも見せ場が作れるのは無敵。
  • コーレスや客降りがないことでキャラ同士が頑張って盛り上げようとしているのも見れてほっこりしました、配信もあるのでカメラはかなり本気。
  • 現地ライビュっぽくなるときもあったけどカメラならではの表情も魅力的。
  • 真澄の公開プロポーズヤバかった。急に乙女ゲーかと思ったら「あんたというカレーの福神漬けになりたい」「らっ……(らっきょうといおうとしていわない)」「……よし」(「よしじゃないよ!!!」とツッコミ)は流石に面白かった。
  • MC的なところでのリーダーズの話や雰囲気からして、千秋楽でゲームのACT2から登場した新キャスト追加発表あるかもしれません。どうなんだろう。

何はともあれめちゃくちゃ楽しかったのでOKです。

このご時世にライブがやれることが奇跡。

Twitterまとめ

 

 

そんなわけで最高の初日でした。

また金曜日からも無事公演が出来ますよう祈っています。

 

また現地参戦しますのでそこで会えることを楽しみにしています。

千秋楽で会いましょう。

それでは。

 

 

  

「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」MUSIC Collection

「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」MUSIC Collection

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: CD
 
「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN&WINTER 2019~」MUSIC Collection

「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN&WINTER 2019~」MUSIC Collection

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: CD
 

 

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ MUSIC Collection

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ MUSIC Collection

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: CD
 

 

 

「MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~」 MUSIC Collection

「MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~」 MUSIC Collection

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

 

 

「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~」MUSIC Collection(特典なし)

「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~」MUSIC Collection(特典なし)

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: CD
 

 

「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~」MUSIC Collection

「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~」MUSIC Collection

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: CD