Stellar Interlude

The show must go on!

【聖地巡礼】車折神社・芸能神社〜霊山歴史館・霊山護国神社〜豊国神社

タイトルの通りです。

最終日の今日はこれだけの聖地を回って帰りました。

 

 

車折神社

中に芸能神社があることから芸能人のSNSやテレビでもよく取り上げられるところです。

車折神社自体は金運とか学業とか芸能以外も色々叶えてくれるパワースポットだとか。

HPがなんだかめちゃめちゃレトロだ。

 

www.kurumazakijinja.or.jp

 

 

 

嵐電車折神社駅を降りると目の前なので行きやすいし便利です。

境内も綺麗で御朱印やお守りも色々あります。

 

芸能神社

多分こっちのほうが有名。

車折神社の中にある芸能神社

 

君もトップアイドルになるんだよ!!!!!!!

 

玉垣

皆さんお待ちかね、というか芸能人が奉納するのはこれ。

推しを見つけてみて下さい。

2年に1ぺん変わるとかで、奉納したからといっていつまでもあるわけじゃないんだとか。

 

 

霊山歴史館

坂本龍馬勝海舟に関する企画展をしていましたが、常設展示らしき刀など色々と見るものは多かったです。

 

東京にあるやつだ。

 

夢の?3ショット。

 

一番良かったのは土方さんと近藤さんの刀。

それぞれ持ち主が亡くなる数年以内に大事にしていたもので、土方さんの刀は宇都宮あたりで譲ったものだとか、近藤さんのは処刑された後に持ち出されたとか、そんな歴史も背負っていて。

 

近藤さんの刀は晩年期とあって、旗本以上しか持てないような立派な拵えでした。

新選組がばらばらになってしまった一因でもある、とされる近藤さんの旗本へのこだわり、武士として死ぬことへの執着のようなものすら伝わってきました。

立派な実戦刀で、太くてしっかりした打刀でした。

 

土方さんの刀はかっこいいあの方らしくて、何より鞘が素晴らしい。

光の当たる角度でキラキラときらめくよう、螺鈿をまぶした逸品。

落ち着いた色合いと思いきやそんなふうに遊び心というかオシャレでかっこいい装飾を好んだあたり、流石イケメンだなぁという。

でもしっかり持ち手には使い込んだあとがあって、武人として最後まで戦うための刀だったことはたしかに伝わってきました。

なんだか泣きそうになるほど綺麗でかっこよくて、それが土方さんらしいなと不思議と納得する感じです。

 

霊山護国神社

300円で坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎などのお墓参りができます。

整備されたらしくてとても綺麗ですがやっぱり山。

 

龍馬と中岡さんのお墓から見える景色。

ここからでは海が見えないけどその分は桂浜の龍馬が見ていることを願ってます。

 

 

やっぱりほぼ人がいないので静かにお参りできました。

大変だったけど行ってよかった。

 

 

豊国神社

骨喰くんゆかりの豊国神社。

お礼参りのつもりで来ました。

 

 

よく見たら全部御伴と撮ってた、の図。

 

今回は夢結びを授けてもらいに行きました。

骨喰くんをステで演じた推しとおそろい、白と紫で。

 

長い一日でしたがとにかく行きたいところ全部行けました。

付き合ってくれた祖母には感謝してもしきれないです。

長生きしてくれますように。

 

 

ではまた。

いよいよあさってはモリステです。