Stellar Interlude

The show must go on!

【感想&写真】東京国立博物館 特別展「三国志」& VR刀剣「三日月宗近&岡田切吉房」ほか

今週のお題「夏休み」

まえがき

お題は夏休みですがまだ休みじゃないです。絶賛試験期間中。

 

今日は学校の後、昼からですが東京国立博物館で開催中の「三国志」展に行ってきました。
また、ちょうどVR刀剣もやっているということで一挙両得という感じで楽しんできました。

 

とはいえ、東博を甘く見ていたのは事実。

こんなに!!広いなんて!!!知らなかったよ!!!!という、、、

そんなわけで今回は本当に平成館(特別展会場)と本館をざっと見て、東洋館はB1のみという変な回り方しかできてません。

刀剣のところだけちゃんと見てました、はい。

そういうわけで偏りはありますが、以上ご理解の上ご覧ください。

 

寛永寺

道中で見つけてしまったのでお参りしてきました。

攻略した推しの中にもここで亡くなった人、あるいは何らかのご縁がある人がいたものですから……。上野って色々と聖地。

 

 平成館 (企画展会場)

 真っ昼間の一番暑いときに移動したので死にそうでした。

ここに来る前についうっかり上野寛永寺を見つけてしまい、そこでちょっと消耗してたので危なかったです。

 

 


f:id:edgarsakura:20190726214827j:image

 

中に入るとチラシにもなっている関羽像がでかでかと飾られてました。

展示は三国志の物語に沿っていたので、三国志のあらすじがわかっていればあまり詳しい説明を見ずとも、なんとなくで理解ができると思います。


f:id:edgarsakura:20190726214909j:image

 

NHKで放映されていた人形劇の人形たちも展示されています。

国や出来事で区切られていて、しかも色分けもあってかなり親切です。 


f:id:edgarsakura:20190726214938j:image

 

なんだっけこれ、多分獅子。


f:id:edgarsakura:20190726215016j:image

 

私が一番感動したのはこれ。

まさに孔明の罠孔明先生大好きなので感激でした。

弓のようなものは「弩」というもの。まあボウガンみたいなものなんでしょうか、弓ではない。

 

三国志演義の話にはなりますが、孔明先生が赤壁の戦いにおいて行った「草船借箭」を再現してあります。大迫力。

こういうところにキュレーターさんの腕前があらわれるというので、本当に良い展示だと思います。


f:id:edgarsakura:20190726215052j:image

 

それと面白かったからこれ。今回「三國無双」シリーズともコラボしてるので、これは張飛の蛇矛(ゲーム版)のレプリカだとか。


f:id:edgarsakura:20190726215111j:image

 

そしてこれは曹操の書(確か写し)。

曹操に関しては文化人だった側面が多く取り上げられていました。まあ実際そうなんだけど。


f:id:edgarsakura:20190726215128j:image

 

そしてメインのひとつ、曹操高陵の再現。


f:id:edgarsakura:20190726215141j:image

 

偽物説とか色々大変だったらしい、とは聞いてますが今回は正真正銘本物だということで来てます。

遺言に質素にするようあった、ということでほかの皇帝や権力者とは全く違う質素さに驚きます。

というか正直曹操の好感度が上がった。


f:id:edgarsakura:20190726215240j:image

 

こんなふうに実際の墳墓の中の構造を感じられるようになってました。

あとは細かい展示が多いので、一旦写真はこのへんで。

 

糖分補給

法隆寺宝物館のテラスにあるオークラのカフェで軽く糖分補給。

チョコレートサンデーとダージリン。美味しかったです。


f:id:edgarsakura:20190726215311j:image

 

VR刀剣 三日月宗近&岡田切吉房

こちらは東洋館のミュージアムシアターにて開催中でした。

大人500円。各回定員90名、夜間開館日でも16時の回で終わるので、行くときは必ずお時間の確認をされることをおすすめします。


f:id:edgarsakura:20190726215747j:image

 

最後に撮影タイムがあって、拡散してくださいとのことでした。


f:id:edgarsakura:20190726215804j:image

 

 

投稿するとステッカーもらえました。

 

 

結局身が持たなくてさっさと本館行っちゃいました。はい。情けないけどキャンパスメンバーズなので実質年パス持ち。ということで焦らなくていいんですよ…多分。

 

本館

みほとけ展

これは撮影禁止なので写真はないのですが、このまえ授業で見たばっかりの仏像、例えば室生寺の本尊なんかもいらっしゃって、とにかく勉強になりました。

やっぱり大学大事。

 

あとはやっぱり、博物館って大学以上の高等研究機関なので、そこらへんは学んだ上で見ないとわからないものもあるんだと思います。やっとわかった。

琉球の焼き物

これから連隊戦で千代ちゃんの鍛刀にも成功したいということで、千代ちゃんみたいな色の焼き物見てきました。


f:id:edgarsakura:20190726215833j:image

他にもお酒を飲むもの、水を入れるものなど色々ありました。沖縄に行ったこともないので、こういうとこで見られるのはありがたいですよね。

 

 

三日月宗近

メインです。刀剣展示室はちゃんと見てました。

他にもたくさん撮ってますが、とりあえずみかじいだけ。

 

京博では2時間並んだのに今回はほとんど並ばず見られました。なんなんだ一体。まあいいけど。

 

VRで学んでから見に来たので、鑑賞ポイントもわかっていてちょうどよかったです。

刀ステの最初にいう「打除けが…」の説明が耳から離れないオタクなら大丈夫だと思います。いや、しらんけど。

何度見ても素敵です。素人目に見ても綺麗だと思えるので、やっぱり天下五剣は違う。

大包平のことも好きだよ。うん。ごめん。


f:id:edgarsakura:20190726215732j:image

 

 最後に

今回は東洋館をろくに見られなかったので、それだけは課題です。

また来ないとね。

 

結構忙しい中でも楽しく見たいものを見ることができたのは良かったです。

博物館は広いです。甘く見ちゃだめだ。これが一番の反省!!!それでは。また。


f:id:edgarsakura:20190726215912j:image