Stellar Interlude

The show must go on!

2017年1月期アニメを振り返る

 

もう殆どの冬アニメが最終回を迎えた頃だと思います。

ニコ生も一挙放送が増えて……ってけもフレ鯖落ちは衝撃。

今期はあまり真剣にチェックしていませんでした。

昨年以前に放送されたアニメの続編が多かった印象。

新規開拓よりも継続視聴or気軽に見た作品が多い冬でした。

では早速振り返っていきましょう。

TRICKSTER

正式なタイトルは『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』だそうです

江戸川乱歩が没後50周年を迎えてからこの手の作品がちょくちょく見られるように。

(作者の死後50年で著作権が切れます)

便乗商法感があってあんまり…だったのですが、2015年夏放送の「乱歩奇譚 game of laplace」が割りと良かったのもあって、こちらも見ることにしました。

最終回まで完走できた=面白かったんだと思います。

安定のトムス制作で、アクション多めの派手な画面でも作画が崩れず安心して見られました。

あと、声優が豪華。

小林くんが可愛い

ベテランから新人まで揃っていて、しかもGACKTまで居ます。声がいいから違和感なし。

内容こそ新しいものでしたが、土台がしっかりしていたので楽しめました。

メディアミックスプロジェクトらしいので、オリジナルアニメには頑張ってもらいたいです。

SUPER LOVERS 2

分かる人には分かるあれです。

抵抗ある人は抵抗あるかもしれませんがたいへん微笑ましい兄弟愛です。本当です。

1期から見てて、継続視聴。

男性向けとはいい難いですが、家族や兄弟について考えさせられる部分もあります。

まだまだ続きそうなので、これからも楽しみ。

銀魂.

皆さんご存知銀魂。烙陽決戦篇でした。

今までになくシリアス、絵面もギャグから離れたバトルものに。

掛け合いは相変わらずの銀魂で安心しましたが、濃い3ヶ月だったと思います。

再び本編で戻ってきてくれるのを楽しみに、再放送を何度でも…!

けものフレンズ

皆様お待ちかね、話題沸騰サーバーダウンまで発生させたモンスター…いえ、けものアニメ。

最初から見ていたわけではなく、一挙放送と録りためていたものを一気に見て追いつきました。

ながら視聴で気軽に見ていいと思っていたのが間違いだった…そんな11話。

見れば見るほど「すごーい」アニメです。

ツッコミどころもありますが、構成に無駄がなく他愛のない会話が重要。

折角盛り上がっているので是非。まだ一挙放送や振り返りやってます。ぜひ。

 

以上、今期はこんなものでしょうか。

春アニメはビッグタイトル揃いで何かと忙しそうです。

冬は意外なところに面白いアニメがあり、それも良かったなと思います。

……こんなに書いたら次回のハードルが高杉…orz