Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル『テニスの王子様』4th シーズン 青学VS.不動峰【7/18夜・東京楽】

ようやくテニミュ4th、本公演1作目となる「青学VS.不動峰」観て参りました。

 

スタッフ一新で迎えた新シーズンなので賛否両論あった、というか否寄りの意見も多く見受けられた今回なのでかなりビクビクしながら観に行きました。

が、なんだかんだ楽しかった!!!!!!!で終われたのでテニミュの根本的な部分は変わっていなかったな、と安心した部分もあり。

一方でセットの見づらさみたいなもっと改善しようがある部分での粗が目立ったことについてはアンケートなどを通じて要望を出していくべきだとも思いました。

 

賛否両方の立場(ただし比較的楽しめた側)から書いているのとネタバレもあるのでこの先はその旨ご了承の上ご覧下さい。

 

 

Twitterまとめ

 

※キャストからの情報でこの回は天覧試合であることが公式に判明しました

 

感想

全体的な感想

普通に楽しかったです。当然諸手を挙げて大喜び、というわけではありませんが、それでも演出等のスタッフ変更による部分に関しては最初の期待値が低かったこともあってまあ思ったより良いじゃん……?みたいな感じでした。

気になるところは後ほどまとめて書きますが、ピンスポットなしでもテニミュはやれるというのとプロジェクションをふんだんに使った演出など技術の向上で出来るようになったことを生かしていくという挑戦的な姿勢はシーズン最初の公演らしいなという印象。

従来のテニミュが好きだった立場としてはあの頃のカタルシスやあの頃楽しかったものから離れてしまったことが寂しくもありますが、それだって思い出補正が存分にかかっているとも思うので、シーズンを通じて慣れていくしかないような新しさもあるのかな、、と思ったり。

(これまでも新演出が出る度にいろいろな意見が噴出していたのは事実なので)

慣れで解決できる部分と根本的に不満に繋がる部分(セットによる視界不良など)は切り分けてきちんと意見は出していきたいと思います。

 

よかったところ

良かったところは色々あるんですがTwitterにも書いたのでこちらはメモ程度に。

  • なんだかんだ楽しかった
  • 期待値が低かった分、期待以上ではあった
  • 体感あっという間に終わった、長い割に集中力が切れなかった
  • Clap your hands が楽しかった(日替わり選手宣誓は不二先輩と伊武くん)
  • 日替わりがよかった(今回はかわむらすしのくだりが「カッパさん」の話をする菊丸先輩でした)
  • キャストのレベルが高い、最初から歌うましかいない
  • 伊武くんは伊武くん本人でした

微妙だったところ・気になったところ

改善して欲しいというのは違う気がするけどなんか違和感があったところ。

  • 曲の入り、何故そのタイミング??
  • 楽曲のキャラソンぽさ、テニプリだけどテニミュじゃない感じ
  • ミュージカルというよりは歌のある舞台、エーステみたいな感じ、テニステ……?
  • 全体的に味付けが独特、テニミュが見たかった人にとっては違和感
  • 好みが分かれるのがわかりきってる部分が多い。曲の入りはもちろん、振付もこれまでとは違った癖があるので公演によってはもっと賛否分かれそう
  • オールテニプリが好きな層にはまあ許されそうだし2.5のオタクにはまあまあ受け入れられる気がするけど肝心のテニミュが好きな層が離れそうな感じはする
  • 演出がうるさい、自我が強い、そこでこってりしなくていい!みたいなのが多い

改善してほしいところ

  • セットが邪魔!!!すっごく邪魔!!!スクリーン代わりとはいえアレはない
  • クソ邪魔セット、柱の枠みたいなところで見えないキャラクターが居るのはアウト
  • キャラクター紹介のターンは冒頭にやるべき、最後にやってどうすんだ
  • ボールの軌道が追いづらい、ステージ全体が明るいのもあってなおさら見づらい
  • 試合のスピード感がない、ラリービート廃止した分テニスの表現にはもっとやりようがあるはず
  • とりあえずエモさを押し出して歌っておけばいいみたいなのは違う(テニミュは客が勝手に感動するものであって押しつけるものではないので……。)

全体的には良かったんですがとにかく気になるところは気になりました。

何よりもエモさの押し売りとか構成に対する不満、曲の入りの違和感みたいなものはどうしようもなく批判の対象になるでしょうねという印象。

キャストの頑張りもスタッフの試行錯誤も理解した上で、やっぱり賛否は分かれると思います。

 

とはいえシーズン最初。

いつだって変化には賛否がつきものなので、今回のアンケートを受けてどうなるかが楽しみです。

それはそれとしてルドルフと山吹は別にやって下さい。

お尻が死にます!!