Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」featuring SPAM【2/14・東京楽】

本日は『ミュージカル「モンティ・パイソンSPAMALOT」featuring SPAM』を観劇しました。

 

推しである三浦宏規くんが出演するという一点のみで観劇を決めたので、他の演者さんのことや元ネタのことなどにはあまり触れられませんが、とりあえず記録用です。

 

今回ちょっと運営のことで気になる点があったので厳しい書き方をしている部分もあるかもしれませんが、あくまで1ファンとしての視点なのでご了承の上ご覧ください。

 

 

感想

Twitterまとめ

 

良かったところ

  • 海外原作とはいえコメディなので日本向けにローカライズがされていて、歌のレベルも高い。というか歌が上手くないと許されない気がするところも多々あり。みんな上手くて良かった。
  • パロディネタの鮮度がまあまあ高い。とはいえちょっと鬼滅に頼りすぎでは?1月ならまだしも2月になってしまうと紅白の余韻もないしパロディネタの中には鮮度が落ちたと感じられるのも多くて、「またかよ」感は否めなかった。
  • 三浦宏規くんに「シンデレラガール」を歌わせたところ。きわどいネタやりまくってたけどキングだしプリンスだし納得の人選。見た目だけならセフィロスになれそう。ちょっと違うか。

 

気になったところ

  • オペレーション関係、特に客席でのおしゃべりやロビーの人員整理がいい加減すぎる。トイレや入場時に並ばせるにあたって、足元に線を引いてソーシャルディスタンスの確保を促すというような対策が一切取られていない。休憩時もまったく整理しないで一気に客が移動するので、ロビーが大混雑。今時あり得ないレベル。これを緊急事態宣言が始まった1月の公演から今まで続けてきたというのが信じられない。運営の危機管理レベル大丈夫??コロナ出てからじゃ遅いよ??頼むから俳優の子達は一般客と一緒には観に来ないで欲しい。危険なので。そもそもテレビメインで活躍している出演者が多いのもあって帝劇みたいに舞台慣れした客ではないのが明らかだったのもあって、本当に客席への注意喚起と動線管理はしっかりしてほしい。頼むから。

 

全体としては大いに笑えてくだらなさに振り切っていたのは流石だなぁと思うんですが、ただ、ただやっぱり客席のこととか、舞台上ではない部分で気になることがたくさんあって集中できなかったり、正直ジェネレーションギャップ的な意味で全く理解できないとかそういう内容もあったので、見る人はかなり選びます。

きわどいネタの中には同性愛含めてかなり過激な性的なネタもあったので、小さいお子さんを連れてくることや、そうしたネタが苦手な人は本当に見ない方が良いと思います。映像化できないというのもあって全体的にどぎついので……。

このご時世に客席に絡もうとするのも良いんですが、やっぱり笑い声すらあげることをためらわれる現状で観客に声を出させるのを推奨することの難易度とか、諸々課題はあると思います。

みんなが安心して見られる、というのにも色々ありますが、内容的な部分はこういう作品なので問わないとしても、少なくともコロナ対策という側面ではしっかり安心感を重視して欲しかったなと、ただそれに尽きます。

 

コロナ禍でのコメディは大変だと思いますが、とにかく推しにはこんな危ない現場でもどうにか無事にやりきって欲しいという気持ちだけです。

 

以上でした。