Stellar Interlude

The show must go on!

マジカルミライ2017を終えて

マジミラが終わったので、個人的なレポートとか色々。

実は私、今年がマジカルミライ初参戦でした。

今まではイベントなどなかなか行けなかったのですが、色々と良いことが重なって行くことが出来ました。関係各位に感謝です。

バーチャルの文化がリアルの文化やつながりを豊かにしていることが何よりも凄いなと痛感。

ライブ(Anniversaryも)は土曜の夜、CD買ったりお手伝いしたりは日曜と2日間ともフルに使って楽しんできました。

色々と書きたいことは山のようにあって、上手く順番を決められないので時系列で。

土曜日

この日は友人と4人で参戦、ちょっとしたハプニングこそありましたが神のような方のお世話になり、朝は無事並ぶことが出来ました。

グッズも無事買えて、ひとまず安心できました。レジンキーホルダーもギリギリで出来たり。

ライブ

夜公演、全力でペンライト二刀流してきたので未だに腕が…wです。

今年はミクさんの10周年とあって様々な憶測が飛び交いましたがセットリストは素晴らしく良かったです。

参考までにこちらセトリ(スレより)

  1. みんなみくみくにしてあげる♪

  2. ストリーミングハート

  3. エイリアンエイリアン

  4. Singularity

  5. ヒビカセ

  6. ツギハギスタッカート

  7. スイートマジック

  8. 脱法ロック

  9. ドクター=ファンクビート

  10. 忘却心中

  11. どりーみんチュチュ

  12. Birthday

  13. えれくとりっくえんじぇぅ

  14. Fire◎Flower

  15. ココロ

  16. いーあーるふぁんくらぶ

  17. ルカルカ★ナイトフィーバー

  18. バンメン紹介(nyanyanyanyaに乗せて)

  19. 気まぐれメルシィ

  20. Today the future

  21. なりすましゲンガー

  22. Shake it!

  23. メルト

  24. 砂の惑星

  25. 39みゅーじっく!

  26. Hand in Hand

  27. DECORATOR

  28. ハジメテノオト

最初のみっくみくでテンション爆上げ、そして徐々に感覚を掴んできたところで今年のグランプリ「Singularity」。振り付け最強に可愛かった。「ここで笑う」のところのいわゆる「小顔ポーズ」(?)はもうたまらなかった。

それと同時に「MMDで踊ってほしい」という使命感も。モーションどうする。

ヒビカセでレーザー刺さったのも、スイートマジックで声出せたのも脱法ロックへのバトンタッチも本当に楽しかった。

熱く語りたいのはやっぱりカイメイ曲。KAITO兄さんがレクイエムモジュールでファンクビートはかっこよすぎて。イエスマイドクター。

MEIKOさんも良かった。もっと見たかったなぁと。素敵でした。

ルカルカ★ナイトフィーバーはsamfreeさんのことを思うと感慨深かったです。ミラーボールもギラギラで「これが見たかった!!」と。

一番心配していた砂の惑星も見事にまくはりちゃん2017衣装で可愛くポップになっていて、完全に杞憂でした。ミクさんのポテンシャルは最強。

歴代テーマ曲も全力でノレて、最後のハジメテノオトは涙なしには見られませんでした。だから歌ってなんとか堪えた…。

F6の通路側だったのでスタッフさんにペンライトをぶつけないかヒヤヒヤでしたが、最後までぶつけず電池切れもなく二刀流できたことここに報告いたします…w

企画展

グッズの物販やなんだかんだでふらっふらになりつつでしたが、幾つか達成できました。

何よりDJステージのSongle Syncを体験できたのが良かったです。

動画も上がっているので是非。

www.youtube.com

私たちも自分たちのでうまく使えないかな?と思って見に行ったというところです。あくまで希望。

AnniversaryのライブはみきとPさんやmajikoさんのアコエレライブ、そしてまらしぃさんの生演奏が聴けて良かったです。ふらっふらだったので着席だったのもありがたかったり。

ライブメインで過ごしたので慌ただしくはありましたが、人の優しさのおかげで楽しく過ごせました、本当にありがとうございました。

日曜日

この日はそれぞれ行ったので、始発からのぼっちで3時間並ぶという苦行でした。しかも前日遅かったので2時間睡眠のライブ明けぶっ壊れテンション。

よく生還したなぁと今も思います。

物販は終えていたので、開場してすぐは自由に遊べたのが良かったです。

企画展とかお手伝いとか

オープンしてすぐ、この日狙いを定めていたサイン会のほうに直行。

八王子Pとdorikoさんの整理券を貰ってから、ボカロキーボードで遊んだり買えなかったコスパのつままれミクさんを買ったりとやり残しがないように奔走。

八王子Pは「手が王子」です。顔出しが多いのでかっこいいのは皆さんご存じですが、ほんっとう白くって手が綺麗で「あぁぁぁぁ」って。ええ、語彙力。

MMDでいつも使わせてもらってます!!」と話したところ、「これからも僕の曲で遊んじゃってください」とのことなので、これ書き終えたら速攻MMD立ち上げます。

dorikoさんとはツーショットまでしてきたので良い思い出ができました。

話すこと決めてなかったのが悔やまれますが、個人的には「文学者の恋文」推しです。言いそびれたorz

それから本来の目的だったクリエイターズマーケットでのお手伝いも出来て、本当にいろんな出会いがあって、一生モノの経験が出来たと思います。

ミクさんの存在とミクさんの「ものすごくありがたいお守り」の縁結びパワーは本物です。

たくさんの人と直接話せるのがこんなに楽しいことだとは思っていませんでした…。

買ったものはこんな感じです。

パパパ・パーティー@幕張イオン

お手伝いが終わったところで、メッセの隣のイオンへ。

パパパパーティー開催中ということで、なにかあるかな?くらいのノリでしたが行ってみるとダヨーさんに遭遇。

マジミラの中では殆ど頭しか見えなかったので嬉しかったですw

その後すぐにマチゲリータPのDJライブ(しかも最前列)だったので、ほんっとうにタイミングが良かったなと。

感動したのはカンタレラをDJライブに持ってこられるマチゲさんの魔力(?)

妖しい感じ、イメージ通りでした。最後にダヨーさんも間近で見られて、運を使い果たしたかもしれないと本気で思ったほどです。

なんだかんだ遅くはなりましたが、疲労感ゼロなので心から楽しめたということです。

CD買いまくったので鞄が重かったり財布が軽かったり(小声)

総括

何もかもが奇跡の連続で、数年前の自分に今のことを話してもきっとまっっったく信じてもらえないだろうな、というのが正直な感想。

ボカロのお陰でピアノを続けられて、MMDのお陰で引きこもりが学校に居場所を見つけられて、そこからもっと広い世界での出会いに繋げられて……。

ミクさんやその周りの文化を支える人たちのお陰で、今ここに居られるんだなと。

Tell Your Worldからもう6年近くが経とうとしていますが、あの歌の通りになりました。

上手く言葉が綴れなくなってきたので、率直に。

 

 

いぎででよがっだ