Stellar Interlude

The show must go on!

【夏休み2017】京都・刀剣御朱印めぐり 第5弾【3日目】

数々の予定変更をくぐり抜け、前日の晩に無理やりつくった計画を実行して「京都刀剣御朱印めぐり第5弾」に参加してきました。

ルート

様々なやり方があると思いますが、私は電車で近くまで行ってそこからタクシーを使うというやり方にしました。 タクシーをバスにすることも可能だと思います。

御朱印を頂ける神社は4箇所です。遠いところから回っていく形にしました。

  1. 建勲神社

    階段が凄いです。とにかく上がる。いっぱい上がる。

  2. でもその分上がりきったときの達成感もひとしおです。

    信長公を祀っている神社なので、こちらは信長公に愛用された薬研藤四郎・宗三左文字です。

    藤森神社

    ここは競馬ファンの聖地として知られているので、馬にまつわるものが多くあります。刀としては、鶴丸国永ゆかりの神社です。住宅地の中にあり、平らです。大事。

  3. 豊国神社

    絶賛工事中でしたが、豊臣秀吉ゆかりの神社だけあって立派です。

    骨喰藤四郎グッズもあるので、好きな方は是非。

  4. 粟田神社
      • 三条からタクシー

    このルートだと粟田神社が最後ということで、ここで満願印を捺してもらいました。

    三日月宗近一期一振ゆかりの神社です。粟田口がかつて鍛冶場だったこともあり、鍛冶神社というのも中にありました。

これで所要時間はだいたい4時間~5時間です。

健脚の方ならもう少し早いと思います。

逆に、慣れていないともうちょっとかかりますが。

何か参考になれば幸いです。

途中で中華圏の方の審神者さん2人組に道を聞かれたのですが、きちんと答えられていなかったかもしれないのが気がかりです。

彼女たちが無事、たどり着けていればよいのですが。

お昼ついでに高台寺にも行くことが出来たり、マンガミュージアムにも行くことが出来たのでとても充実した1日を過ごせました。

全てに付き合ってくれた祖母には感謝です。

おまけ

飯テロです。

最終日はみっくみくです。

乞うご期待。