Stellar Interlude

The show must go on!

【夏休み2017】広島・宮島【2日目】

2日目は広島市内と宮島へ渡りました。

よく晴れていたのもあって、どちらも観光客で賑わっていました。

広島市内→宮島

原爆ドーム平和公園

平和記念式典の翌々日だったので、まだ花などが残っていました。

オバマさんが来て以来、外国の方が増えたという話も聞きますがちょっと気になる点も。

追悼の祭壇の前でピースして楽しそうに写真を撮る白人のファミリー…。

何とも言えない気分になりました。

関心を持ってもらうことは良いことですが…ガイドブックなどでもうちょっと配慮するよう書いてあると良いのかもしれません。

世界遺産航路

宮島へは世界遺産航路という最短距離かつ船上からの観光も楽しめる高速艇を利用。

外国人が多いためか、船長さんが日本語と英語の両方で説明していました。

宮島

厳島神社が管絃祭というお祭りの日だとは知らずに行ったので、朝から予想以上の賑わい。

15時からがお祭りの本番のようでしたが、それまでにも船が出るなど盛り上がっていました。

鳥居が思ったより小さい?そうでもない?

大きな杓子(しゃもじ)があったり、怪しげなお土産屋さんが外国人で賑わっていたり、ザ・観光地の風情に浸ってきました。

豊臣秀吉の作らせた千畳閣(豊国神社)なども。

鹿がうろうろしていましたが、奈良よりはおとなしい印象。

船の時間までかなり暇は出来ましたが、お土産もグルメも満喫できました。

あなごめし、揚げもみじソフト、もみじ饅頭。

再び広島市

広島城

毛利家のお城です。入り口がわからず、濠を一周するというヘマをしでかす。

タクシーを待つ場所での白桃シャーベットがたまらなく美味しかったです。

 

お好み焼き「八昌」

ガイドブックなどでも紹介される有名なお好み焼き屋さん。 本来は行列ができるそうですが、このときはまだ開店間もない16時台だったのですぐ入れました。

実は一番きつかった。

なぜなら暑い。とりあえず暑い。

でも美味しい。こういうお好み焼き好きです。

目の前で焼いてくれる職人さんの手さばきも見事で楽しいです。

お腹いっぱい&暑さでふらっふらでしたが、なんとか新幹線で大阪まで帰還しました。

それでは次は3日目の京都です。 乞うご期待。