Stellar Interlude

The show must go on!

【夏休み2017】呉→広島【1日目】

はじめに

前回の旅行以来のブログ投稿です。

今回は祖父母の住む大阪を中心に3泊4日の旅をしてきました。

観光という形で訪れたのは呉・広島・京都・宝塚です。

しかも全て何らかのアニメ・ゲーム・漫画などに関わりのある場所です。

早速1日目から振り返りたいと思います。

東京→呉

やっぱり駅弁が大事。恒例行事ですが新幹線のお弁当です。今回はW7系という北陸新幹線の車両です。

ますのすしで知られる会社、源がつくっています。

元々は普通の駅弁としてすき焼き風のお弁当を出していて、これはその特別バージョンということらしい。

シンカンセンスゴクカタイアイスもお忘れなく。西日本限定なのか、鳥取の大山牛乳と紅茶を使用した紅茶アイスです。あんまり固くはない、びっくり。

ちょうど台風5号に向かっていく形になったので、途中は荒れ模様。

広島で降りて、在来線(呉線)に乗ること約40分。

港町・呉に到着です。

やっぱり雨模様で、事前に予約していた日没後の艦船巡りは中止の連絡を受けていました。

しかし、行ってみると……

艦船巡り

晴れました。

振り替えにしてもらって、昼の便に乗れました。

ちはや

潜水艦(そうりゅう型…多分。)

かが

練習艦・やまゆき&せとゆき

さみだれ

あぶくま

ここからは商船です。タンカー。建造中でした。

そして大和さんの故郷も。

てつのくじら館

てつのくじら館は潜水艦を主とした海自の資料館です。

本物の潜水艦内部も見学できるのが特徴。

献立表もあったり、ベッドや厨房なども再現。

ちょっといい部屋でもこの広さ。

潜望鏡体験。メカニカルな感じがたまらなく楽しい。

出口のカフェやお土産屋さんではつい買いすぎてしまいます。

あきしおケーキと広島の紅茶を使ったミルクティー。とても美味しかったです。

他にも魚雷ワッフルや愚直たれドッグなど面白いメニューがありました。

ただしカレーは数量限定なのでご注意ください。

大和ミュージアム

お待ちかね、日本が誇る戦艦・大和を中心とした資料館です。

表には他の戦艦のパーツが展示されています。拡大してみると陸奥金剛型などと書いてあるのがわかるはずです。

大和さんの潜水調査についての特別展も開かれていました。艦種部分はその展示品のひとつ。

10分の1模型も立派で、ずっと眺めていられます。

ほかにも見覚えのある名前が。

航空機も飾られています。徹甲弾や回天なども。

そして館内からは隣のてつのくじら館がよく見えました。

アメリカ軍との共同企画もあったり、たくさんの模型も展示されていました。

最上階には子供向けの科学館のようなところもありました。

海自カレー・かしま

場所を移動して、晩御飯として海自カレーを食べました。

クレイトンベイホテルの最上階レストランで提供されているのは練習艦かしまのカレー。

味付けがマイルドだということもあり、電話して行ってみました。

眺望もよく、雰囲気の良いレストランです。流石ホテル。

同じホテルの1階では「かが」カレーも出しています。

かしまカレーにはサラダ・デザート・紅茶もついて2000円ほど。

マイルドで野菜のたっぷり入った牛タンカレーは絶品です。

ほかの場所でも数多くの海自カレーを食べることが出来ますが、ランチのみ・ディナーのみの場合もあるのでよく調べることをおすすめします。

数量限定の場所もあるので注意です。

呉→広島

呉から宿泊場所の広島駅前へ。

1日目から充実した時間を過ごせたので良かったと思います。

まだまだ続きます、次回は広島・宮島です。