Stellar Interlude

The show must go on!

青森→函館旅行2017 【3日目】

突っ走ってきて3日目。流石に疲れが…。

朝は清々しく、綺麗な函館山と函館港が見えました。

ラビスタ函館ベイ名物、豪華な朝ごはん。

海鮮丼も出来ますが、私は甘いもののためにちょっとだけにしました。 2周目のスイーツは、どれも花畑牧場のもの。美味しかったです。

牛乳も美味しいと評判だったので、かなり飲んできました。

部屋に持ち帰れるコーヒーにもたっぷり入れて、やっぱり罪深きコーヒーが出来上がるという運命…w

回復しつつ、函館といえばココ、という場所へ。

五稜郭

函館駅までホテルの相乗りタクシーに乗り、そこから市バスで五稜郭へ。 結局市電には乗れませんでしたが、バスが便利だったためです。

※本物

※模型

やっぱりここも素晴らしくいい天気でした。

新撰組ファンの聖地。

それにしても多い中国&アジアのお客さん…w

土方さんもいました。

ちょっと前にリニューアルされたということで、タワー内は立派です。 よく整備された観光地。

さらに新しく復元された建物がありました。

箱館奉行所

真新しい畳の匂いがする箱館奉行所。新しくていいのかわかりませんが、とりあえず立派です。

新撰組ファンならずとも、一度は見ておくことをおすすめします。建築としても立派です。

刀剣乱舞銀魂ファンにもおすすめできます。

高くなっている濠の縁はとても眺めが良かったです。

五島軒

タワーの中に戻ってお昼ごはん。有名なのはカレーですが、洋食屋さんです。美味しかった。

ここから出ているバスに乗り、40分位で着くSanctuaryへ。

トラピスチヌ修道院

トラピスチヌクッキーは一度くらい聞いたことがあると思いますがそこです。

修道女の方々もいらっしゃる、現役の修道院です。

商売上手な観光案内所が配るソフトクリーム50円引きのチケットをバスで貰い、まんまと罠に嵌められてから行きました。

山の上だからではなく、聖域故の清浄な空気。

修道女の方々の暮らしに関する展示も見ましたが、到底私には出来ないと震え上がっていました。

またバスで函館駅に戻り、元町方面のハイカラなエリアへ。

元町エリア

いわゆるハイカラなエリア。教会群や港町ならではの接待施設が並びます。

旧イギリス領事館

本当に使われていた場所です。今も綺麗なイングリッシュガーデンが素敵。

中も立派で、アンティークの良い雰囲気です。

一度隣の旧公会堂に行ってから、アフタヌーンティーを楽しみました。

旧公会堂

鹿鳴館のような使われ方をしていた接待施設です。珍しいカラーリングが可愛らしいです。

イカラ(?)なドレスを着るなりきり写真が人気でした、うーん。ちびっこならいいのか。

家族でも撮影している方たちがいて面白かったです。(失礼)

アフタヌーンティー

再び旧イギリス領事館へ戻り、中の喫茶店アフタヌーンティーをいただきました。

ここはアーマッドの紅茶で、キームンを頼みましたがちょっと薄め。 お茶はあんまりですがお菓子とスコーンは美味しかったです。

スコーンはしっとりふわふわのパンのような感じで、りんごのジャムがついていました。 クロテッドクリームも生クリームもイチゴジャムもないのは珍しい。

この時点で疲労困憊でした。それでも美味しいものは美味しかったです。

函館空港羽田空港

時間も時間になったので、そのまま空港へ向かい、お土産を買った後は最後のソフトクリーム。

なんと、白い恋人ソフトです。美味しかった。とても。

飛行機ではすぐ寝てしまったので全く記憶が無いです。気づいたら羽田。

羽田ではバス待ちの間にまた甘いものを食べていたという…w

丸福珈琲店

銅板焼きのホットケーキとミックスジュース。関西のお店らしく、関西風のミックスジュースです。

カレーは母親のです。見た目よりかなり辛かったらしい。具体的には「ジャワカレーの中辛レベル」。

ホットケーキはメープルシロップと蜂蜜が選べましたが、メープルシロップにしました。なんとなくです。

無事バスで帰るとすでに0時を回っていました。

一番つらかったのは足が痛かったことです。

といっても、予定をすべてこなせたので大満足。

お土産

お土産開封の儀をしていたところ、何故かTwitterに友人たちが居たので嬉しかったり。

ミッションコンプリート!!!!! お疲れ様でした。

ブログ書くのも大変…!w