Stellar Interlude

The show must go on!

【冬休み2019】高知1日目

身も蓋もないタイトル。疲れて頭が回ってない。ですがとりあえずまとめておきます

高知県立文学館で開催されている文ストとのコラボ展示のためにはるばる行ってきました。

行きはプロペラ機で本当に大丈夫かと思ったくらいでしたが、なかなか貴重な体験になりました。

展示としてはとにかくミステリー中心に乱歩さんの話、という感じで乱歩さんを含めて探偵小説が好きなら楽しめる内容でした。

気軽にいける距離とは言いがたいので本当にありがたいことです。 そして是非東京や他のところでもこうした展示が増えればいいですね……|д゚)チラッ

高知城にも行きましたが、その近くの歴史博物館でご飯を。この日は朝ご飯前に出ていたので。

お城は昼夜それぞれ行ってきました。昼は普通に見て、夜はteamラボのイベントがあったのでそれに行ってきました。夜の方がはるかに大盛況で流石teamラボです。

お城やその周りの公共施設がとにかく立派で、新しく、最近のふるさと納税なんかの恩恵なのかそれとも、という不思議。

ですが案内も親切で優しい方が多く、どこでも観光客を歓迎してくれる雰囲気なので気持ちよく過ごせました。

流石に三が日はなかなか開いていないところもありますが。

日本で3番目くらいに古いらしい路面電車は山手線以上の感覚で来るので交通の便はとてもいいです。あとタクシーも普通にいます。

基本的に車社会のようですが、色々とお得な切符・バス乗車券なんかもあるので行かれる際は目的地に応じて事前に調べておくと損をしないかと思います。

それでは2日目は次の記事にて。