Stellar Interlude

The show must go on!

【#ポムバサダー】SANRIO EXPO 2020【レポ】

昨日は #ポムバサダー (ポムポムプリンアンバサダー)としてサンリオの展示会「SANRIO EXPO 2020」に行ってきました。

 

本来は企業向けの展示会で、一般の人が誰でも行けるというわけではないのでご縁があったことに感謝です。

 

ポムバサダーなのでプリンくん中心にはなりますが、キティさんはもちろん、アニバーサリーイヤーのメロちゃん、キキララなどもたくさん展示があったので載せます。

 

また、念の為ですがこちらは許可された場所でのみ撮影しており、SNS及びブログ投稿を条件としてのイベント参加ですので、閲覧される際もご安心ください。

なお、企業の方のみが入る日などやエリア・商品によっては撮影出来なかったり、制限があったりといったこともあるので、ご自身が参加される際はその時々の条件や注意事項を確認するようにお願いします。

 

 

 

まとめるのが難しいので一旦キャラごとに。 

 

 ポムポムプリン

グリーティング

ポムバサダーでご招待されると、参加者全員、プリンくんとのグリーティングが出来ます。

ピューロやサンリオ男子の舞台でも浴びてますが、プリンくんのファンサ力ともふもふ感は凄まじいです。

 

時々スタッフさんに「お顔可愛くしましょうね〜〜」と毛並みを整えられているのがいつも可愛いです。

 

そしてグリーティングが終わったあと、自分の展示ブースで宣伝に勤しむプリンくん。

 

 

グッズ展示

もちろんブースには新商品もありました。

 

 

とりあえず直近では4月の当たりくじかな?というところ。

 

ハローキティ

キティさんというかキティ先輩はもうなんでもあります。

なんなら商品というより社会貢献しているレベル。

どれがどうとか言えないくらいいっぱいありました。

コラボ系も後で載せています。

 

そういえば映画もやるんですね…?

 

マイメロディ&クロミ

リトルツインスターズと並んで45周年のアニバーサリーというだけあって力が入ってました。

 

とにかくバリエーションが多くて羨ましい。可愛い。 

アニバーサリーの商品も色々。

リトルツインスターズ

こちらも45周年で豪華になってました。

パフポフ可愛いですよね、といっても最近サンリオNOW!で限定商品が出てたのは知ってるんですが、今まであんまり見なかったのでこれから楽しみ。

テディベア好きなので……。

 

ぐでたま

ぐでたまはどこにでもいるイメージ(?)なんですが本当になんでもできる。

というか卵なのでコラボ先が多いのかも知れない。

今度行けたらだけどぐでたまカフェ行かねば、という……。

そしてこんなところにもいるんですぐでたま

植え込みっぽい何か。顔がぐでたま

 

金のぐでたま。縁起物にしては気が抜けすぎているような。

シナモロール

私はもともとシナモロール好きだったので、未だにカフェとか割と行くんですけどまた可愛いグッズ出てました。

シナモンは他のキャラよりも常にいろんなグッズが出ているイメージ。

ピューロでは王子様なのでぜひ会いに行ってください、そういえばまだキャラグリ体験してなかった……。

こぎみゅん

ついこの前に全国展開(デビュー)を遂げたこぎみゅんは「おにぎりになりたい小麦粉の女の子」。

こぎみゅんのすごいところは徹底したSNSマーケティングだったり。

さっき書いたSNSマーケティングが凄いというのは下の画像のとおりなんですが、Twitterやインスタはもちろん、公式LINEやLINE LIVEも使っていて現実のアーティストのような展開の仕方が斬新。

私はサンリオ男子の舞台から知った部分が多いのですが、これからも楽しみなキャラクター。

コラボ系

ここからのほうが私のフォロワー及び私にとっては身近だったり需要が大きいかも知れない。

 

超合金に仮面ライダーになんでもするキティさん。

 

アニメコラボも色々。いつもお世話になってます!!!!!

 

 

コラボではありませんが、いわゆる「オタク向け」プロジェクトの一つ。

「中の人」に他の作品で知っている人も多くいるので、気になっているところではあります。

 

 

その他

エンジョイアイドルシリーズ 新商品 (オタク向けグッズ)

今回一番楽しみにしていたのはこれ。

いわゆるオタク応援グッズの「エンジョイアイドル」シリーズの第3弾。

トートバッグとペンライトポーチです。

推しと推しキャラの兼ね合いで色がなかなか選べないけど、さすがサンリオクオリティで素材がしっかりしているのが目視できたので購入決定。

 

サンリオキャラクター大賞

今年もありますサンリオキャラクター大賞。

投票先は毎回、プリンくんとずっっっっっと好きなシュガーバニーズと決めているので今年もそのようにします。

ボールペンになってました!!!!!!シュガーバニーズ久々の新商品……。

グッズが豊富なプリンくんは心配していないのですが、シュガーバニーズはそうもいかないので……。

 

サンリオキャラクターズ 商品いろいろ

キャラごとではなく複数キャラで構成されているシリーズ商品はここから。

 

夏グッズ

同じファンだけでもいっぱいある。

 

ギフト系

ここらへんはギフト系。

これはこの春のさくらグッズ。

イースターグッズ。

 

上野に出来たギフトゲートのグッズ。普通に欲しくなったので今度行ったら見てみます。

限定グッズ系。

 

これはまだよくわかってないけどこのメンツがデビューするらしい。

サンリオのイケメンぞろい?ということでしょうか。多分そう。

 

食品系

 

アパレル系

若手俳優の楽屋で一時大ブームになったぴょこぴょこグッズ。

多分贈るオタクがいっぱいいた。あざと可愛い。

犬用は商品化されてない?みたいですが何卒……!

企業系

これは会社の実例集なので一般向きではありませんが、人によっては関係あったり…?すると思うので載せておきます。

というかバイトでも関係はあるときもあったり。就活もまだですし。

 

企業ブースの中には一般の人が買えるものも結構ありました。

チェーン店のコラボはここに入るみたいです。

ブース配置の基準とかそういうものも勉強になりました。

ベビー用品

今までベビー向けラインがなかったのは意外でしたがこんな感じでお披露目されてました。

それ以外のいろいろ

分類できなかったのでまとめて。

 

今度のサンリオショップエコバッグ有料化に向けてエコバッグも強化するみたいです。

 

 

ここらへんはインバウンド向け。

商品だけでとりあえずこんなにもたくさんありました。

あげきれていたらいいんですが忘れてたらまた追加しますね。

 

お土産

グリーティングだけでもすごい特典なのに、更にお土産までいただきました。

袋もかわいい。

ぐでたまのところでも載せましたが3種類くらいから選ばせてもらうんですが全部ぐでたまで、一番輝いてたのにしました。流石に面白い。

 

 

感想

とにかくめちゃめちゃ楽しかったです。

一般公開していないのもあり、このご招待では100人だけの参加なのでのんびり見られたのも良かったです。

プリンくんもたくさんファンサをくれて、グリーティングもあって、またプリンくんを好きになるいい機会になりました。

ピューロまで2時間かかるのでお金ではなく時間的な問題で気軽に行けない悲しみがあるのでカフェやこうした場所はありがたいです。本当に。

 

新商品が気になっていてもなかなか現物を見る機会がなかったり、いつ頃どんなものが出るというのが具体的にわからないと買うほうも計画出来なかったりということがあるので、こうして同じ場所で比較しながら見られるのも貴重だと思います。

特にサンリオショップなどでしか売らないグッズと、他の企業がライセンスの形で売るグッズはなかなか一緒に見る機会がないので良かったです。

食品だけでもあんなに出ていたり、意外と身の回りにサンリオ商品が溢れているんだなぁと実感したり。

スタッフさんも丁寧で、すぐに写真を撮りましょうか?などと声をかけてくださるのも良かったです。

 

まずは今度のエンジョイアイドル第3弾を確保できればと思います。

一応マーケティングやデザインなんかもやってる学科にいるので学生としても勉強になった、はずなので。

いいタイミングで素敵なご縁をいただけたことに感謝です。

 

またこうした機会がありますように。

お疲れさまでした。