Stellar Interlude

The show must go on!

【感想】初音ミク マジカルミライ2019 3日目【LIVE&企画展】

 

2年ぶりにマジミラ行ってきました。チケット自体も取れるとは思っていなくて、本当にいろいろな偶然と、ご縁があっての参戦でした。

 

9月1日昼公演のセトリ含め色々書いてますので、ご了承の上お読みください。

 

 

 

企画展

ゆっくりめにいったので、そこまでしっかりは見ていないのですが、撮ったものだけ。



Twitterにも上げていますが、とにかくこれ美味しかったです。

シメパフェで有名なミライストのサンデー。

f:id:edgarsakura:20190901213535j:plain

何が凄いってカップにステッカー、そして缶バッジ付きで900円。しかもめちゃめちゃ美味しい。

カロンもミクさんがプリントされた部分も美味しかったです。

 昼LIVE頃にはもうなくなってたような。とにかく美味しかった。

 

その後はLIVEへ行って、LIVE後はさっさと撤退してしまったのであまり写真がないです。はい。

もちろんkeiseiさんの新譜もゲット。普通にえどっきーさんって書かれて草でした。そういうとこ割と好き。

LIVE

1日の昼公演、B8ブロック(通路後ろ)という良席でした。範囲としてはSですが、SSに近いのでミクさんも見えて銀テも飛んでくる範囲です。

ここからは曲と一緒に一言添えて振り返りを。

f:id:edgarsakura:20190901213627j:plain



セットリスト

  1. テオ


    テオ / Omoi feat. 初音ミク

    あるのは知ってたけどやばかった。1曲目からぶち上がる。最高。
    音圧で鳥肌立った……。

  2. すきなことだけでいいです


    PinocchioP - All I Need are Things I Like / ピノキオピー - すきなことだけでいいです
    この曲自体は好きでしたがまさかライブで見られるとは……。という。


  3. 愛の詩


    愛の詩(V3)-初音ミク for lamazeP
    サブスクリーンとの相性がいい歌詞で、ラマーズPらしいポップな感じがやっぱり良かった。けど、ペンライトめちゃめちゃに振ってたのでここらへんからやばかった、早い。

  4. 快晴


    MV『快晴』Orangestar feat.IA
    ミクバージョンはCD限定なのでこちらを。ミクバージョンはこのCDに入ってます。 

    HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(通常盤)

    HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(通常盤)

     

    散々熱くなったところで少し涼やかな曲が来てよかったです、が、もうここらへんで呆然としてました。何がなんだか。 

     

  5. 深海シティアンダーグラウンド


    【鏡音リン】深海シティアンダーグラウンド【オリジナルPV】

    これもスクリーンの雰囲気がめちゃめちゃ良かった。リン曲はポップ系とかが多かった気がしたので今回これ聞けたのめちゃめちゃ嬉しかったです。

  6. メインキャラクター


    メインキャラクター (Main Character) / *Luna feat.Len Kagamine 【New Album『ラズライトの夢』2019.4.27Release】

    これ大好きです。レンくんの曲には結構「ヒーローを目指す」的なノリとか、主人公になれない自分とかそういうテーマを扱った曲があるんですが、その中でもちょっと成長した男の子の曲なのが切なくて泣きそうになりました。
    レンくんが歌うから意味がある……。


  7. ロミオとシンデレラ


    doriko「ロミオとシンデレラ」PV

    懐古厨が死ぬ。なんでだ。なんでこんなときに。
    モジュールもちゃんとあったので、なんかもうすごくどうしていいかわからなくなった。

  8. からくりピエロ


    【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】

    サーカスがテーマの今年ならあるかなとは思ってましたがロミシンのあとに来ると懐古厨はもう一度死ぬ。凄い。

  9. Catch the wave


    【初音ミク】livetune feat. Hatsune Miku「Catch the Wave」Music Video【Project DIVA MEGA39's】

    連れとこの曲が来て欲しい話をしていたところだったのでイントロ来て確定したとき「!??!?!?!?!」って顔を見合わせました。
    kz厨なので大歓喜。なんかもうぶち上がってて泣きそう。ってかちょっと涙ぐんでた。ぶち上がる。最高。音がもう大好き。サビの盛り上がりがライブ向きで、かつフロア向けなのがkzさんだなあと。ありがとうございました。


  10. 劣等上等


    Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

    見られると思ってなかったのでびっくりしました。例のモジュールです。
    あのモジュール好きなのでほんとに、ああ凄いなって、あと煙出てました。
    フロアが湧き上がりました……。

  11. キレキャリオン


    キレキャリオン - ポリスピカデリー feat. 初音ミク / Kire Carry On - Police Piccadilly feat. Hatsune Miku

    この流れ最高。Catch the waveからくるこのスーパーEDMタイムの最後にこれが来るのも凄い。
    CD曲なのでわかってはいましたがやっぱりこれは良い。

  12. ある計画は今も密かに


    ある計画は今も密かに/森羅feat.初音ミク

    今年のグランプリ曲。今年のテーマが「サーカス」だというのもあって、このどこかレトロでノスタルジックなイントロからじわじわくる感じがなんかこう、すごく胸が熱くなりますね……。良かった。

  13. ラムネイドブルーの憧憬


    ラムネイドブルーの憧憬/feat.MEIKO

    ペンライトの色で迷うやつ。一応青にしました。確か作者さんの希望だったかなんか。
    衣装も可愛くて、MEIKOさんには珍しい爽やかで青の曲。
    こういうのもあるんだなという感じで見てました。

  14. Never Die



    ここらへんからはルカさんのアニバーサリー。
    もう10年。おめでとうございます。私はありがたいことに10周年をミクさんも祝わせてもらっていて、こうしてまた祝えることが嬉しいというか、なんというか、不思議な感じです。

    ルカさんはやっぱり英語に強いんだということを改めて感じました。

  15. どりーみんチュチュ


    【巡音ルカ】 " どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu " by emon 【MEGURINE LUKA】

    2年前にも見たけどやっぱりかわいい。3人揃って並ぶとやっぱりかわいいしスクリーンの広さを十分生かしていけるのも良いところかと。
    ペンライト2本しかなかったのでミクさんとルカさんにしてました。いつもそうかも。

  16. ルカルカ★ナイトフィーバー


    懐古厨がまた落ちる。もうミラーボールに照明にギラッギラのバッチバチで最高のナイトフィーバーでした。昼だけど。
    samfreeさんのようなボカロPは後にも先にも居ないと思っているので、このシリーズが大好きです……。

  17. それがあなたの幸せとしても


    『それがあなたの幸せとしても』 - Heavenz feat. 巡音ルカ

    サブスクリーンに文字で出るのが涙腺に来ました。気づいたら泣いてました。
    ルカさんはしっとりした曲にも合う声なので特に切なくて、カバーとかも色々声優さんのとか聞いてるんですが、こうして10年を祝う場で聴くとつらい。
    あとは昨日の脱ボカロの話とか、samfreeさんはじめ、wowakaさんとかボカロ界に大きな影響を与えた方たちの訃報を思い出してしまったり、とにかく泣けました。

  18. Jump for joy


    【巡音ルカ、初音ミク】Jump for Joy - EasyPop【オリジナルMV】

    これに入る前のMCがメチャメチャに可愛いです。何が起きてるんだ。尊い
    ただ「一緒に歌ってね!!!」が鬼畜でした。英弱なので歌詞もっと見せて。

    バンメン紹介
    今回はあっさりめの紹介だったような。席が良かったのでお一人ずつ見えました。演奏してる人達が楽しんでるのが伝わってくるのって大事。

  19. 大江戸ジュリアナイト


    【イケボでラップ、和楽器あり】初音ミク KAITO『大江戸ジュリアナイト』MV

    ネタバレ読んで知ってたけどぶち上がる。アレンジ版だったのでなんか違う気もしてたんですが、KAITO兄さんが居たのがこれだけなので……。
    いや正直10周年コーナーやってもらえなくて今回ソロなしの出番これだけって氪さんKAITOのことなんだと思ってるんです?!?!?!ってブチギレておきます。それはしておく。だって兄さんのおかげでボカロ聴くようになったんだから。
    まあそれはそれとして、とにかくこの曲好きなので良かったです。
    ただ、音響のせいでラップが埋もれていたり、あの箱でやるにはまだまだ課題もあるのでは。

  20. ブレないアイで


    初音ミクの可愛すぎる3Dモデル登場!『ぶれないアイで』 デジアイAR Liveもう見た?

    最近コラボが終わって、終わる直前駆け込み購入しにいったデジアイの曲。
    スクリーンも可愛くて、このタイミングでやってくれたことが良かったです。

  21. ヒバナ


    DECO*27 - ヒバナ feat. 初音ミク

    イントロで分かるから!?!?!?って。
    私がMMDのモデル流し込みテストとか人に教えるときにこの曲気に入ってよく使ってて、それもあって馴染み深いんですがまさかここで来るとは……。はぁ……。楽しかったです。

  22. グリーンライツセレナーデ


    【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】

    まさかやるとは思ってなかったんですがマジミラモジュールで来たので!??!ってなりつつ無心でペンライトを振ってました。もう何が起きてるのかわからん。

  23. 僕が夢を捨てて大人になるまで


    僕が夢を捨てて大人になるまで / feat. 初音ミク

    最後って言われてこれ来たら泣くでしょ。普段こういうの苦手であんまり聴かないんですが、あの場でやられると泣いちゃう。
    脱ボカロなんて言葉にショックを受けての今日だったので、永遠のなさと一瞬の尊さに泣いてました。ありがとう。さようなら。ミクさん。


    アンコール

  24. ローリンガール


    wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku

    聞いてはいましたが。ちょっと突貫工事でくっつけたなぁという印象は拭えませんでしたが、何かしらの形でwowakaさんの曲をやろうとしてくださったことには感謝です。

  25. Hand in Hand


    【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

    親の顔より見たHiH(意味不明)
    というのは昨年自分たちの団体でやったというだけなんですが。とにかくマジミラ=HiHの図式が根付きつつあるので、これ聴くとマジミラだなぁと。
    会場が終わりを察知して団結している雰囲気も良かったです。

  26. ブレス・ユア・ブレス


    ブレス・ユア・ブレス - 和田たけあき feat. 初音ミク / Bless Your Breath - WADATAKEAKI feat. Hatsune Miku


    サーカスの最後に相応しいイントロとノスタルジックさが今年のグランプリ曲「ある計画は今も密かに」とどこか似ていて、そのうっすら感じる類似性が効果的なテーマ曲でした。
    サビで一緒に歌えるところも和田たけあきさんらしくて、最後の最後まで楽しいライブになりました。ありがとうございました。
     

    最後の撮影タイムに。

    f:id:edgarsakura:20190901213633j:plain


感想 (まとめ)

もう散々書き尽くした気がするんですが、行けてよかったマジカルミライ。この一言に尽きます。

 

 同級生、後輩、その他いろいろな知り合い、そして友達の友達なんていう色んな人達と話せたことも、ミクさんのおかげで繋がったご縁です。

 

初音ミクという存在が神格化されてもなお不安定である以上、 ずっと同じ気持ちで応援することは難しいのかもしれません。

VOCALOIDという存在自体も揺らいでいる今、正直不安もたくさんあります。

それでも、こういうイベントが楽しくて、ライブで泣いて、笑って、それもまた事実。

 

これからもそんなイベントが続くように、こうしたイベントを楽しめるようなひとりでいられたらと思います。

そして何より、ミクさんはファンでいるだけじゃなくて、楽しいものにする「仕掛人」側にもならなきゃいけないのかもしれなくて。

不満があったら自分からアクションを起こせる自由さ、柔軟さがボカロに始まる創作文化の良いところだと思っています。

 

なんかもう、真面目なんだか適当なんだかわからなくなっちゃってますが、とにかくこの文化のある時代にこうして参加できてよかったです。

 

 

 

 

 

やってもらえなかったからこれ聴いてください。では。


カタストロフ(Catastrophe) / 初音ミク KAITO